2015年03月04日

視聴者のテレビ離れ…お笑い界に危機感、大物2人がテレビへの思い吐露のウラ


1:2015/03/03(火) 19:02:25.06 ID:
 
東西の芸人を代表するお笑いコンビ「とんねるず」の石橋貴明(53)と「ダウンタウン」の松本人志(51)が、自身の出演するテレビ番組で、相次いでテレビへの思いを口にした。かねてから笑いのスタイルの違いなどで確執がささやかれてきた2人だが、80年代から90年代にかけてのテレビ番組を支えてきただけに、思いは同じなのだろうが、「自分たちの笑いへの危機感の表われ」との声も聞こえてくる。




 テレビへの危機感を語ったのは、石橋だった。先月26日放送のフジテレビ系「とんねるずのみなさんのおかげでした」で、「家にテレビがないやつとか、テレビを全く見ないやつが増えてきている中で、今のテレビを面白くすることを考えないといけない」と発言。 

 今は、若者がテレビ業界に対して夢を描きにくくなっているとしたうえで、「テレビを面白いフィールドにもっとしていかないと、次がなくなっちゃうということを考えないと」と警鐘を鳴らした。 

 一方の松本は、1日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」で、川崎市の中1男子殺害事件にからんで、少年たちの行為が殺人にまで及んだことに「絶対にテレビでできることは俺はあると思う」と、テレビの可能性について言及した。 

 「自分が甘いのかもしれない」と断りを入れながらも、「周りがすごいシリアスな状況になっている。芸人がその緊張感を和らげることで、だいぶ雰囲気変えるのでは」と提案、「抑止力になるのでは」と語った。 

 インターネットやスマートフォンなどの普及で、視聴者のテレビ離れが叫ばれている中、ともに視聴率低下が指摘される東西を代表する芸人がテレビの可能性について言及したことについて、芸能評論家の肥留間正明氏は「20年以上トップで走ってきた芸人が、自分たちの笑いに危機感を感じているからこそ、生まれてきた発言なのでは」と指摘する。 

 「これまで、彼らが弱い者をいじめて笑いをつくってきたことは、ずっと批判されてきた。それは本当の笑いではない。若い人がテレビ界に夢を見られないことも、子供たちが残酷な行為に走ってしまうことも、すべてつながっている。まずは、基本から見直して、きちんとした笑いをしっかりと作ってほしい」 

 問題は番組ではなく、作り手の意識にあるということだ。 

http://news.livedoor.com/article/detail/9846436/

3
:2015/03/03(火) 19:04:25.97 ID:
広告屋に全て原因がある

視聴率なんてもう出さなくていい
せっかくデジタル放送なんだから視聴者「数」という絶対数で明確に出せ
もうテレビ界の嘘にはウンザリだ
16:2015/03/03(火) 19:11:24.70 ID:
>>1
イヤなら観なくていいってちびっこい芸人が言ってたし
47:2015/03/03(火) 19:30:21.01 ID:
>>1
志村けんのように、
何歳になろうが自分のホームグラウンドを大事にし続けてる人が言うのならまだ説得力があるが、
ネタもろくにやらなくなった連中が言っても説得力ありませんわw
63:2015/03/03(火) 19:36:43.93 ID:
> 一方の松本は、1日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」で、川崎市の中1男子殺害事件にからんで、
少年たちの行為が殺人にまで及んだことに「絶対にテレビでできることは俺はあると思う」と、
テレビの可能性について言及した。


ノエル君の方が可能性あると思う
88:2015/03/03(火) 19:44:50.36 ID:
テレビって結局いいほうにも悪い方にも使えるからな
浜崎あゆみとか出だした頃から、欲優先なってきて終わった気がする

人との比較を生み出すのも民法だし

テレビ見ないやつのが自分の人生いきてる感
100:2015/03/03(火) 19:48:20.93 ID:
頭を叩いてとか、他人を攻撃してそれで笑いをとるのはどうかな?と思う。品がないじゃないか?いじめにしかみえない
163:2015/03/03(火) 20:11:09.06 ID:
2人とも老後までまだ時間があるからな。
タモリみたいに「逃げられる」世代はテレビがどうなろうと知ったこと
じゃないけど、松本らの世代はまだテレビで稼がないといけない。
松本らより若い世代はもっと危機感を持つべきなんだけどね。
千原ジュニアはスカパーの番組までやっているので危機感がある
みたい。
173:2015/03/03(火) 20:16:42.49 ID:
この二人が視聴者おいてきぼりの
スタッフの内輪ネタを率先してやったイメージがあるけどな
自分たちは楽しいのだろうが、そのスタッフをよく知らない視聴者は何も楽しめない
フジのダーイシとか日テレのガースーとか
182:2015/03/03(火) 20:20:30.95 ID:
タケシは今でも常に面白いこと考えてるよな
思うんだけど
お笑いやってて面白い話題すらない奴は視聴者をバカにしすぎてるよな
死ねばいいのに
187:2015/03/03(火) 20:21:53.26 ID:
>>173
芸人たちが楽しんでいるのを受けて見て視聴者が笑っているという笑いだったね
202:2015/03/03(火) 20:29:42.21 ID:
素人がやってる下らない動画で笑えるから別に頑張んなくていいですよ
231:2015/03/03(火) 20:45:20.64 ID:
テレビの視聴率ガタ落ちでも、観客動員数を増やしライブコンテンツとしては成功している野球
これは正しい方向
あとは動員した観客からどう金を取るか考え、金を取れる価値のあるコンテンツにすることを考えればいい
野球ファンが増えれば、テレビコンテンツとしてもいつか復帰できるかもしれない

テレビみない人に向けて、テレビの中で何かやっても全くの無意味
結局、新しいことテレビでやってますよと広告打ちまくるしかない
広告メディアに頼ってるから、つまらなくなる

テレビを再生したいなら、テレビを捨てなさい
241:2015/03/03(火) 20:52:48.83 ID:
>>182
タケシで笑ったことは一度もないわ
249:2015/03/03(火) 20:58:52.05 ID:
日本ドラマつまらんね
アメリカドラマは面白いわ
259:2015/03/03(火) 21:06:21.24 ID:
お笑い大御所の人たちに聞きたいのは
有料課金が普通で、タダの地上波が大幅縮小されても
生き残る自信があるのか
そういうテレビ業界に全然ならないのがおかしいんだから
270:2015/03/03(火) 21:20:59.67 ID:
とんねるずやダウンタウンが終わってるのは同意だけど下の世代が情けない
たけしやさんまだってドリフを駆逐したしとんねるずやダウンタウンはそれまでの
師匠・弟子の主従関係が常識だった漫才・コントグループの常識打ち破ってきたし
とんねるずとダウンタウンが共演しなかったことで同世代でピリピリ感があった
今の芸人は慣れ合いばっかで緊張感がないし新しいものも生み出さない
たけし・さんま・とんねるず・ダウンタウンを追いやる奴が出て来ない
272:2015/03/03(火) 21:21:12.58 ID:
とりあえずヒルマとかいう人の発言は信頼性ゼロ
事件数は減ってきたのに
291:2015/03/03(火) 21:40:21.51 ID:
こいつらお笑い芸人、ジャニタレ、女子アナ、こんなのが嫌だからテレビ観ないんだ。
本物の俳優の演技、本物の歌手の歌なら聞きたい。
365:2015/03/03(火) 22:57:55.88 ID:
テレビが何で無料なのかって?全部広告だからだよw
ドラマやスポーツは広告じゃねーじゃんって?
何でも良いんだよ、テレビにかじりつかせる習慣を付けさせればね
紙媒体の広告だってタレントとか目を引くデザインとかあるでしょ
ドラマやスポーツも単にその役割を担ってるってわけw
381:2015/03/03(火) 23:20:41.44 ID:
芸人は漫才とかコントだけやってればいいのに
何を勘違いして、浅い知識で世相とか語っちゃってるの?と冷めて見てます
421:2015/03/04(水) 00:43:34.30 ID:
>>1
松本も石橋もかわいそうだよな 一生「物足りない、成功し切れなかった芸人」で終ってく

両者ともあそこまで行けば比較は唯一上にいるたけしの成功と功績になってしまう
あれと比較されたらどうしようもないよな、高卒では絶対に辿り着けない域 たけしの上は存在しない
440:2015/03/04(水) 01:42:52.61 ID:
漫才ブーム、ひょうきん族の頃から、テレビはつまらなくなった
 
「弱い者をいじめて笑いをつくってきたことは」

このルーツが、漫才ブーム芸人、ひょうきん族芸人。
 
452:2015/03/04(水) 02:10:19.18 ID:
だいたいテレビを斜めに見てる。
面白いけどくだらねえみたいな。出演者も視聴率も信用なんかしてねーよみたいな。
結局、声高になるのは、年金生活者や3食昼寝つきの主婦層。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ