2015年03月02日

アカデミー賞から「多様性」消えた…ノミネートの段階で各賞候補が全て白人、人種問題や政治色後退に批判も


1:2015/03/01(日) 23:57:36.20 ID:
 
 米映画界最高の栄誉とされる第87回アカデミー賞の授賞式が22日(日本時間23日)、米ハリウッドで行われ、アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督(51)の「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」が作品賞を受賞した



今回のアカデミー賞はノミネートの段階で主演男優・女優、助演男優・女優の各賞候補が全て白人だったため、米国の人種的多様性を反映していないという非難が授賞式前から出ていた。黒人差別解消などを目指した1950~60年代の米公民権運動を扱った「セルマ(原題)」が主要賞で唯一、作品賞にノミネートされていたが、結局受賞を逃し、最後までこうした批判を覆せなかった。 

 ■作品賞に「バードマン」 

 メキシコ人であるイニャリトゥ監督は作品賞に加え、監督賞なども受賞。舞台でオスカー像を手に「この賞を、私の仲間であるメキシコ人にささげたい」と訴えた。ただ、これも監督一流の皮肉だったようで、「多分、米政府は来年のアカデミー賞で移民(を規制する)ルールを作るだろう。2年連続でメキシコ人が監督賞を獲るなんて怪しいだろ?」と冗談を飛ばした。 

 アカデミー賞監督賞のメキシコ人による受賞は、昨年「ゼロ・グラヴィティ」でメガホンを取ったアルフォンソ・キュアロン監督(53)が初めて。昨年は作品賞も、米国の黒人奴隷制度が題材の「それでも夜は明ける」が黒人監督作品として初受賞を果たし、「白人優位の男社会」と揶(や)揄(ゆ)されてきたハリウッドの大転換を印象付ける一大イベントになった。 

 ■話題作に配慮にじむ 

 背景には、2013年7月にアカデミー各賞を投票で決める映画芸術科学アカデミー(AMPAS)の会長に黒人女性のシェリル・ブーン・アイザックスさんが就任したことがある。アイザックスさんは黒人初の会長として、賞に人種や価値観の多様性を反映させるため、白人以外の若手新会員を積極的に増やしたとされる。 

 ただ、昨年の受賞結果はさすがに性急過ぎたと判断したようで、その反動か、今年は人種問題や政治色のある作品を逆に避ける傾向が強まった。 

 クリント・イーストウッド監督(84)の「アメリカン・スナイパー」も前評判は高かったが、映画のテーマはイラク戦争。米国内で左右両派の論争を招くなどした“政治性”が嫌われ、結局作品賞の受賞を逃している。 

 一方で、「アメリカン・スナイパー」は音響編集賞、「セルマ」は歌曲賞を受賞。話題作を広く主要賞以外の各賞で処遇するバランス感覚も発揮された。 

 ■日本人は受賞逃す 

 「バードマン」は、かつてスーパーヒーロー映画で脚光を浴びた落ち目の俳優がブロードウェーで再起をかけるダークコメディー。長編アニメ賞にノミネートされていた高畑勲監督(79)の「かぐや姫の物語」は受賞を逃した。受賞したのは「ベイマックス」。短編アニメ賞で候補入りしていた米在住の堤大介、ロバート・コンドウ両監督の「ダム・キーパー」も選に漏れた。 

7
:2015/03/02(月) 00:02:06.89 ID:
むしろ人種的配慮で
黒人や有色人種いれるほうが

差別じゃねえのか


実力の世界なら全員

白人でもいいだろ


100m走に
白人が決勝あがる権利とかおかしいだろ
19:2015/03/02(月) 00:08:32.37 ID:
ノミネートの段階では騒がれたけど、メキシコ人が監督賞と作品賞と脚本賞を取ったのに
なんで多様性がないの
ノミネートの時には騒がれたし
白人のリンクレーターやウェス・アンダーソンが独占だったら言えたけど産経だけあって話題が1カ月遅い
22:2015/03/02(月) 00:10:23.16 ID:
>>19
セルマのデヴィッド・オイェロウォがノミネートすらされないのがおかしいから
26:2015/03/02(月) 00:11:38.88 ID:
黒人文化に映画が無かっただけ
なんで批判しかできないかな
27:2015/03/02(月) 00:12:57.09 ID:
人種別に枠が用意されてる方がおかしい
これでいいよ
29:2015/03/02(月) 00:13:31.99 ID:
アメリカ人の8割が白人なのに
意味不明
34:2015/03/02(月) 00:15:38.85 ID:
無理矢理違う人種入れてたらそんなやらせ賞の方が価値ない
『はいはい白人様の賞ね、勝手にやってろ』
という姿勢でいい
金が欲しくなったら向こうから擦りよってくる
35:2015/03/02(月) 00:15:50.03 ID:
アメリカは白人の国だろ。
40:2015/03/02(月) 00:17:48.52 ID:
無理にいろんな人種を混ぜてノミネートする方が不自然。
映画賞としての価値や権威が下がりそうな気がする。
たまたま人種が多様な年も、そうじゃない年もあって当たり前だと思うけどなあ。
44:2015/03/02(月) 00:19:26.13 ID:
>>22-23
セルマは他の映画賞でも賞を取ってないし
単純に質が及ばなかっただけじゃないの

去年の12 years a slaveやルピタ・ニョンゴはそういう前哨戦からアカデミーまでほぼ全部独占してた
46:2015/03/02(月) 00:21:12.15 ID:
>>44
ちょっと調べてみw
のきなみノミネートされてるよw
またテキトーなことをw
これは受賞したかっていうかノミネートすらされないっていう
問題点の話だから
47:2015/03/02(月) 00:21:38.41 ID:
>>35
インディアンの土地だった
48:2015/03/02(月) 00:22:22.16 ID:
人種気にして駄作や下手糞をノミネートするのかよ
56:2015/03/02(月) 00:27:47.32 ID:
人種のバランス考えてノミネートする方が 不自然だろが
72:2015/03/02(月) 00:39:41.62 ID:
黒人側から描いた人種差別映画、しかも主人公が黒人のキング牧師のセルマを
リベラルを装っているハリウッドとはいえ、白人社会が喜ぶわけないさ
マルコムX の時も完全無視だっただろ
良心的な白人が黒人を救ってやるパターンがハリウッドのお好み
黒人は黒人の生活を描くけど、白人は黒人社会のことは知らないから、理解出来るわけない
美的価値観は違うし、黒人のジョークも白人には理解出来ない
ハリーベリーみたいな汚れ役なら黒人のイメージに合っているから、主演女優取れた
78:2015/03/02(月) 00:47:32.97 ID:
>>72
マルコムXってノミネートされてなかったっけ?
記憶違いかな…
86:2015/03/02(月) 00:55:41.23 ID:
白人率100%な映画は面白い。これは認めるべき事実
黒人率高かったりアジアンが出ると詰まらない作品が多い
作り手がその程度の人間ってことでもある
96:2015/03/02(月) 01:07:05.35 ID:
ハリウッドにあるという、例の黒人を一定数出す。しかも知的職業についてる黒人を出す事。
とかいう協定みたいなのをかわす方法って、具体的にどうなってるの?

ある予算以上の映画では、原則として避けられない?
比較的低予算の映画では、何とか可能?
罰金的な金額を黒人団体などに寄付すれば、それで許される?

そこらをかわすためか、余り重要ではない役での黒人裁判官役なんてのは
ハリウッド作品で、かなり頻繁に見受けられるように思える。
97:2015/03/02(月) 01:07:45.43 ID:
フォーン・ブースに出てた刑事役の人好きだ




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ