2015年03月01日

プロ野球選手の悲惨な引退後 仕事は少なく、だまされる人続出、自ら犯罪に走るケースも


1:2015/02/28(土) 13:48:01.95 ID:
 
3月27日の開幕に向けて、プロ野球のオープン戦が始まった。初戦が行われた21日には、横浜DeNAベイスターズのルーキー・倉本寿彦選手が阪神タイガースの藤浪晋太郎投手から2点タイムリーヒットを放ち、開幕スターティングメンバーへ猛アピールした。 



広島東洋カープのドラフト1位ルーキー・野間峻祥選手も、読売ジャイアンツ(以下、巨人)の小山雄輝投手からホームランを放ち、激戦の外野レギュラー争いに名乗りを上げている。 

これからの活躍が期待される新人がいる一方、思うような成績を残せずにプロの世界を去る選手もいる。そして、最近はプロ野球選手のセカンドキャリアに注目が集まっている。スポーツライターが引退後の生活についてこう語る。 

「以前であれば、ある程度活躍した選手は、テレビ局の解説者やスポーツ紙の評論家になることができました。それなりの実績を残していれば、野球に関わる仕事に就けたのです。また、飲食店を始めれば、その名前だけで一定の集客ができる見込みもありました。しかし、今は地上波の巨人戦中継がほぼ消滅しており、既存の解説者でさえ思うように稼げなくなっています。わかりやすくいえば、打者なら2000本安打、投手なら200勝という超一流の実績を残して、ようやくその後のキャリアもなんとかなるという感じなのです」 

このような状況下で引退後に最も苦労するのは、それなりに活躍した一流選手だという。球界関係者はこう語る。 

「長年レギュラーを務めて1000本安打を達成した打者、数年間ローテーションに入って70勝くらい挙げた投手というのは、意外にセカンドキャリアで苦労しています。野球で大成できず、20代前半で引退した選手の場合はそこまでプライドもなく、素早く切り替えられます。しかし、なまじ実績を残していると、周囲もどう扱えばいいかわかりません。本人も野球界で活躍した自負があるので、他の業界で一から始めるという考えがないのです。例えば、現在自由契約となっている中村紀洋氏(前DeNA)2000本安打を達成していますが、これまでの所属チームで首脳陣と対立するなど、トラブルメーカーの印象が強くあります。そうなると、引退後の働き口にも困る可能性が出てきます。タレント性はあると思いますが、芸能界も懐が狭くなってきているので難しいといわざるを得ません。また、現役時代に活躍して知名度があると、すり寄ってくる人も多いため、引退後に不安になってつい話を聞いてしまい、だまされたという経験のある元選手は少なくありません」 

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150228-00010001-bjournal-ent 

2
:2015/02/28(土) 13:48:48.17 ID:
●最悪の場合、犯罪者になるケースも

中には、自ら詐欺などの犯罪に手を染めてしまう元選手もいるという。

「ある程度活躍していれば、現役時代は高給をもらい、後輩におごるなど金遣いも荒いものです。
特に1970~90年代に現役生活を送った選手は、『豪快に遊んでなんぼ』という意識が強いのですが、当然ながら、引退すると大金は入ってきません。
セカンドキャリアにもよりますが、地道に働いてやっと人並みの給料がもらえるわけで、現役時代の派手な生活を改めないと、すぐに行き詰まります。
しかし、金遣いの荒さが直らず、もっとお金が欲しいと思った時、誘惑に負けて詐欺行為などを働いてしまうのでしょう。
現役中にセカンドキャリアを考えておくのも大事かもしれませんが、それ以上に人としてのあり方を学んでおけば、少なくとも犯罪に走ることはないと思います」(同)

サラリーマンが一生かかっても拝めないような高い年俸を稼ぎ出し、公私共に華やかな日々を送っているように見えるプロ野球選手だが、
第二の人生は意外に厳しいものなのかもしれない。

以上
3:2015/02/28(土) 13:49:04.07 ID:
もともと馬鹿がなる職業だからこれは必然
4:2015/02/28(土) 13:49:50.85 ID:
テレビでもよくやってるし、漫画でもグラゼニが取り上げてたな
5:2015/02/28(土) 13:50:40.71 ID:
小川博に比べたらどいつも雑魚
9:2015/02/28(土) 13:52:31.89 ID:
っていうか何億も貰ってるなら
ちゃんと金貯めてれば、その後なんて余裕っしょ。
10:2015/02/28(土) 13:52:55.56 ID:
> 中村紀洋氏(前DeNA)は
> トラブルメーカーの印象が強くあります。

あれだけやっちゃうと
野球界には残れんわな
11:2015/02/28(土) 13:53:41.19 ID:
清原もひどいが桑田もほんとは借金だらけだったのに
12:2015/02/28(土) 13:53:56.05 ID:
自ら犯罪…
元ホークスのあいつかw
50:2015/02/28(土) 14:08:00.61 ID:
>>2
>●最悪の場合、犯罪者になるケースも

ああ、去年強姦及び強制わいせつで懲役5年の実刑判決をくらった元日本ハムファイターズ投手、
宮本賢のことが一番先に思い浮かんだわ
日本ハムが宮本賢の逮捕を隠蔽したんだよな
ほんと真っ黒ですわ
63:2015/02/28(土) 14:10:58.82 ID:
児童ポルノ販売して捕まってたやつもいたなw
あそこまで堕ちると悲惨やな
169:2015/02/28(土) 15:32:04.23 ID:
> 「長年レギュラーを務めて1000本安打を達成した打者、数年間ローテーションに入って70勝くらい挙げた投手というのは、意外にセカンドキャリアで苦労しています・・・

とは言っても最近の年俸水準ならこのくらいやっていたら莫大な金額を手にしていて仕事をしなくても安泰なはずなんだが・・・
単に調子に乗って使い込んだ自業自得なだけだろ
218:2015/02/28(土) 16:29:05.99 ID:
奥大介が悲惨な死に方したばっかなのにサカ豚発狂してんの?
248:2015/02/28(土) 16:51:07.51 ID:
イチローの引退後がすげー楽しみ
ああいった俺が俺がタイプの人が競技を離れたらどうなるか
262:2015/02/28(土) 17:08:53.84 ID:
Business Journal(笑)
269:2015/02/28(土) 17:22:56.38 ID:
早い話中村紀洋は犯罪者になる
確率高いってことか
282:2015/02/28(土) 17:31:50.18 ID:
ふーん
昔より平均年俸かなり上がってるから悲惨とは思えんわ

悲惨なのは1軍に上がれず数年で解雇な人たちだろ
312:2015/02/28(土) 18:36:20.42 ID:
・ロッテ
小川博:引退後の04年、強盗殺人で無期懲役。現在服役中
・ソフトバンク
小久保裕紀:97年、所得税法違反(プロ野球脱税事件)で懲役1年(執行猶予2年)
渡辺秀一:97年、所得税法違反(プロ野球脱税事件)で懲役1年(執行猶予3年)。当時の登録名はヒデカズ
斉藤貢:97年、所得税法違反(プロ野球脱税事件)で不起訴
本間満:97年、所得税法違反(プロ野球脱税事件)で不起訴
藤井将雄:97年、所得税法違反(プロ野球脱税事件)で不起訴
伊奈龍哉:211年窃盗(財布) 競艇場での犯罪
・西武
東尾修:87年、賭博で書類送検
松坂大輔:2000年、道路交通法違反。略式命令で罰金刑
・オリックス
三輪隆:97年、所得税法違反(プロ野球脱税事件)で懲役1年(執行猶予3年)
・巨人
柴田勲:引退後の92年、賭博の現行犯で逮捕
上原浩治:2000年、業務上過失傷害(交通事故)で略式命令。06年、業務上過失傷害と道交法違反で起訴猶予処分
杉山直輝:2000年、強制わいせつ致傷で起訴猶予処分(事件当時は現役、逮捕直前に退団)
南真一郎:02年、業務上過失傷害(交通事故)
松岡正樹:引退後の05年、強盗致傷罪で懲役20年。現在服役中
堀田徹:2011年偽装結婚の手助けで逮捕
李景一:2005年婦女暴行 女性宅に上がりこみレイプ
・阪神
川尻哲郎:97年、所得税法違反(プロ野球脱税事件)で不起訴
上坂太一郎:03年、道路交通法違反(速度違反)の出頭命令を再三無視。04年に起訴され罰金刑
・中日
山田洋:97年、所得税法違反(プロ野球脱税事件)で懲役10月(執行猶予3年)
鳥越裕介:97年、所得税法違反(プロ野球脱税事件)で懲役10月(執行猶予3年)
小森哲也:97年、所得税法違反(プロ野球脱税事件)で不起訴
種田仁:97年、所得税法違反(プロ野球脱税事件)で不起訴
遠藤政隆:97年、所得税法違反(プロ野球脱税事件)で不起訴
佐藤秀樹:97年、所得税法違反(プロ野球脱税事件)で不起訴
大西崇之:2000年、(橘高審判に対する)暴行で起訴猶予
立浪和義:2000年、(橘高審判に対する)暴行で起訴猶予
星野仙一:監督当時の2000年、(橘高審判に対する)暴行で起訴猶予
・横浜
中山裕章:91年、強制わいせつと公然わいせつで起訴猶予
波留敏夫:97年、所得税法違反(プロ野球脱税事件)で懲役10月(執行猶予2年)
万永貴司:97年、所得税法違反(プロ野球脱税事件)で懲役10月(執行猶予2年)
川崎義文:97年、所得税法違反(プロ野球脱税事件)で懲役10月(執行猶予2年)
米正秀:97年、所得税法違反(プロ野球脱税事件)で不起訴
山根善伸:引退後の05年、売春防止法違反で逮捕
・ヤクルト
宮本慎也:97年、所得税法違反(プロ野球脱税事件)で懲役10月(執行猶予3年)
北川哲也:97年、所得税法違反(プロ野球脱税事件)で懲役10月(執行猶予3年)
秦真司:97年、所得税法違反(プロ野球脱税事件)で不起訴
池松和隆2005年児童買春・児童ポルノ禁止法違反 組織犯罪(逮捕者10人)の主犯

柴田猛:82年、(審判団に対する)傷害罪。略式命令で罰金刑(当時は阪神コーチ)
島野育夫:82年、(審判団に対する)傷害罪。略式命令で罰金刑(当時は阪神コーチ)
江夏豊:引退後の93年、覚せい剤取締法違反で懲役2年4ヶ月の実刑
大石知宜:97年、所得税法違反(プロ野球脱税事件)で不起訴(当時は西武2軍コーチ)
藤王康晴:引退後の06年、傷害容疑で逮捕
314:2015/02/28(土) 18:39:31.09 ID:
小久保裕紀現日本代表監督

プロ野球脱税事件が発覚、自身も主犯格の1人として懲役1年、執行猶予2年、罰金700万円の有罪判決


悪質な脱税斡旋してた奴が代表監督ですからねえ…
330:2015/02/28(土) 18:58:07.46 ID:
プロスポーツ選手の引退後で悲惨じゃない競技なんてあるか?
一部の超一流以外はどうにもならんのは当たり前だろ
377:2015/02/28(土) 19:40:40.17 ID:
結局入って来たら使うっていう馬鹿な現役生活を続けてた奴が困ってるだけか
435:2015/02/28(土) 21:13:19.05 ID:
Jリーガーたちの過酷な実情 年俸下限なしで月給10万円以下も、平均引退年齢25歳…

引退前から悲惨な人がいるよwww
439:2015/02/28(土) 21:17:56.34 ID:
杉本正は無能コーチでいろんな球団で投手陣壊しているが
ゴマスリの天才だから生き残っている
467:2015/02/28(土) 22:11:43.11 ID:
知り合いが子供の頃「もし返事がもらえたら嬉しいナ」と思って自分の住所書いてファンレター出したところ
球場の帰りにわざわざ家に寄ってくれて
(通り道だったらしい)
直接サインくれた元大洋・屋敷が元気に鉄道写真家になっているのは
なんだか嬉しい
477:2015/02/28(土) 22:21:49.44 ID:
何のノウハウも資格もない人が自営業でやれるのは
飲食店ぐらいしかないんだよな。

オーナーになって流行れば、自分は遊んでるだけでいいが
そうでないと自ら休みなく働かないといけない。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ