2015年02月27日

視聴率最下位転落のフジテレビ、凋落の要因は韓流「デモのとき真摯に対応していれば」


1:2015/02/26(木) 19:05:08.40 ID:
 
今年1月第1週(12月29日から1月4日)のゴールデン帯&プライム帯の平均視聴率で、テレビ東京にも敗れて最下位に転落したフジテレビ。




今回、フジが視聴率最下位に転落したことに関して、週プレは男女300人にアンケート調査を行なった。その結果、「納得!」と答えたのは195人。実に65%もの人がなんの疑問も持っていなかったのだ。その理由を見てみると…。 

「テレビ東京は画期的な試みや工夫をしているのに、フジのバラエティは手抜き感がハンパない」(38歳・男性) 
「元日放送の『オールハワイナイトフジ2015』はバブル時代を彷彿(ほうふつ)とさせる作り。時代錯誤」(42歳・女性)
「マンネリ気味で、以前のようにチャレンジする番組がなくなった」(31歳・男性) 

などなど、辛辣(しんらつ)な意見ばかり。そうした声を反映するようにフジのイメージを聞いた質問でも「面白くない」が55人でトップに…。 

さらにここで注目したいのが、4番目に多かった「韓流」という回答。現在、地上波で韓流ドラマを放送していないにもかかわらず、いまだにそのイメージが根強く残っているのである。 

まさにフジ凋落(ちょうらく)の要因のひとつとして、この「韓流」が挙げられるだろう。フジは2004年から2010年まで7年連続で視聴率三冠王を獲得。いわば“絶対王者”としてテレビ業界に君臨していた。 

ところが2011年8月21日、「フジの番組編成が韓流系に偏りすぎている」として大規模デモが勃発5千人以上の参加者が集まり、フジ本社を取り囲む事態に。 

当時、局内でその様子を見ていた中堅局員が話す。 
「あの時は正直、『何を騒いじゃってるの?』っていう感じでしたから。真摯(しんし)に対応していれば、ここまでイメージダウンしていなかったはず」フジにとってターニングポイントになった韓流抗議デモ。だが、そこに至るまでにある布石があったという。 

「2007年に豊田皓(こう)社長が就任したのが大きかった。長く営業畑を歩んできたので、とにかく数字(視聴率)にうるさかったんです。あるタレントが他局で人気らしいと聞けばトップダウンでキャスティングさせられるし、流行りモノに戦略なしにすぐ飛びつくし…。現場スタッフの演出なんて二の次だから、どうしても粗い作りになってしまうんです。もちろん、韓流もそのひとつ。『冬ソナ』ブームに乗っかって、ウチでもドラマを放送したら数字がよくて。それで気をよくした上層部の指示で、普通のバラエティでも韓流のゴリ押しをさせられるようになりましたから(苦笑)」(制作会社社員) 

キャスティング頼みの番組が増えた結果、手の込んだ往年のフジらしいバラエティが激減。実際、「好きな番組」を聞いたアンケート(Q3)では「特になし」が158人と半数を超えている。 

そしてこれには、適材適所とはいえない人事も絡んでいるようだ。
 
「うちが迷走し始めた2010年頃から『クイズ!ヘキサゴンII』や『トリビアの泉』など、かつての大ヒット番組を手がけた名物プロデューサーたちが次々と制作現場から異動させられてしまいましたから」(前出・中堅局員) 

その理由はいろいろあるだろうが、局員の間ではこう噂されている。 
「今の上層部は自分のポジションを守ることに必死で、出世を妨げそうな有能な局員を排除する傾向にあるんです。今の社風だと『オレたちひょうきん族』を手がけた鬼才・横澤彪(たけし)氏のような常識外れのプロデューサーはもう現れないでしょうね」(フジ関係者) 

かつてはトレンドを生み出し、世の中を牽引していたフジテレビだが、ここ5年のスランプで凋落。フジが元気を取り戻さないとテレビ業界も活性化しないのだが…。 

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150226-00044180-playboyz-ent 

5
:2015/02/26(木) 19:07:44.98 ID:
木下悠貴
29:2015/02/26(木) 19:12:33.20 ID:
いまだにめざましTVの芸能ネタでチョン歌手の宣伝やって持ち上げてるし
チョンとは全く関係ない話題のときに、突然キムチだのチゲだのぶっ込んでくるし
相変わらずキムチ臭が強過ぎ
153:2015/02/26(木) 19:41:34.44 ID:
フジがオワコンという記事はミスリード
ほんとに終わってるのはTBS

そしてフジ、TBSという2つの在京キー局がオワコンという事実は
テレビという娯楽の終焉を物語っている
174:2015/02/26(木) 19:46:54.95 ID:
民放のBSでは韓流やりまくりだけどあんま騒がれないな
207:2015/02/26(木) 19:54:14.65 ID:
>フジは2004年から2010年まで7年連続で視聴率三冠王を獲得

その後
津波ラッキー♪
212:2015/02/26(木) 19:55:13.89 ID:
本気で影響あったと思ってるのはネトウヨだけ
大体フジと安倍が蜜月なんだからネトウヨはフジを応援してやれよw
219:2015/02/26(木) 19:56:47.62 ID:
津波ラッキーはねーよな
ふざけるのもいい加減にしろ
254:2015/02/26(木) 20:02:20.84 ID:
今年の都立高校社会科の問題
大問2の問2を知ってるか?

ア、イ、ウ、エと4つの国の貿易品目があって、
そのうち韓国はどれかアイウエで答えろだぜ
呆れるわ
287:2015/02/26(木) 20:09:33.94 ID:
反日メディアフジにたいする意見 なでしこジャパン優勝時

今回のなでしこJAPANの件で
よくわかったが
日本のテレビ局ひどすぎだろ

まさか授賞式カットするとはね

海外では見れたっていうのによ

澤選手の被災地のみなさんに向けた言葉も
いっさい放送しないし

こんな反日メディアはいつまで続くんだ?
304:2015/02/26(木) 20:13:30.08 ID:
今のウジならチョンドラの方が低いながらも
安定した視聴率とれるだろうに
305:2015/02/26(木) 20:13:30.88 ID:
高岡蒼介はでかい一石投じたんだなー
334:2015/02/26(木) 20:18:16.30 ID:
1993年ぐらいから1998年ぐらいまでやってた深夜の実験枠が好きでした。
あの頃はゾクゾクする深夜枠がたくさんあったなぁ。
387:2015/02/26(木) 20:31:59.17 ID:
日本のテレビ局が在日に乗っ取られてる事気づかせてくれたきっかけは
2005年当たりからの真央ちゃん下げ
2009年頃には在日の悪巧みほとんどネットで知ってた
ネット時代になって何が正しいか良くわかる
389:2015/02/26(木) 20:32:36.19 ID:
日本アゲしまくってる他の局もいい加減気づいてほしいけどな

ごり押し自体がそもそも嫌われる原因だってのを
そこに気づいてそこそこに程よく流れを作れた局が生き残る
409:2015/02/26(木) 20:37:16.81 ID:
すぽると!において、韓国国旗サブリミナル
(画面の背景に韓国旗 が模様のように巧妙に常時写っている)
すぽると!「サッカー韓日戦企画がスタート」(日韓と言わず、必ず 韓日と表示)。
他でもゴルフもバスケも全部「韓日戦」という。
ロゴもペプシマーク。
468:2015/02/26(木) 20:50:17.78 ID:
日本と韓国に限らず隣の国とは仲が悪いのが世界の常識なんだから、無理やり仲良くする必要なんてないし
だいたい竹島とか盗られて、反日活動やりまくりの韓流をゴリゴリに推して、日本下げしてたなんて、韓国のテレビ局と言われて当然じゃん
470:2015/02/26(木) 20:50:35.69 ID:
いや、嫌いでも面白かったらけっきょく悔しいけど見ちゃうんだけどさ
本当にレベルがさ…
506:2015/02/26(木) 21:00:33.95 ID:
分析が間違ってる。
韓国が絡んでも内容が魅力的なら観る。
すべてがツマラナイから観ない。
559:2015/02/26(木) 21:13:51.35 ID:
めざましテレビで
毎月毎月、新たな韓国アイドルグループの来日をニュースにして報じてたころが最高潮だったね。

 軽部 「あの大人気アイドルグループ○○○がとうとう日本上陸です!
      成田空港ロビーはごらんのように数千人のファンが出迎えに来ております。」

毎月毎月、お前ら誰だよ?ってな名前の連中がやってきて。
それを軽部が空港お出迎えVTRで報じる。

狂ってたねえ。
で、よくよく調べると、そもそも韓国でレッスン積んで、日本でデビューの奴らがほとんどで。
ようするに、出迎えのファンとやらは、全員フジテレビがかき集めたサクラ。バイト。

あのころの視聴率は見る影も無いね。めざましテレビ。
588:2015/02/26(木) 21:20:15.46 ID:
いまだにK-POPを四六時中ながしてるんだろ
フジは
絶対みねえよ
600:2015/02/26(木) 21:23:26.43 ID:
嫌だからこれからも見ません
722:2015/02/26(木) 21:50:29.57 ID:
今だにすぽるとは露骨に朝鮮人Age日本人Sageをやってるしな
面の皮厚いw
773:2015/02/26(木) 22:05:09.48 ID:
最近フジテレビに観光客の姿ほとんど見ない
793:2015/02/26(木) 22:17:56.77 ID:
つーか、発端って何だっけ?高岡だっけ?




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ