2015年02月26日

ガラパゴス化で先細る日本のアニメ輸出!作品がよければ売れる時代は終わった


1:2015/02/25(水) 13:56:21.08 ID:
 
アカデミー賞は惜しくも逃したが、「かぐや姫の物語」や「ダム・キーパー」など日本人の監督によるアニメ作品がノミネートされ、あらめてそのレベルの高さを印象付けた。 



しかし、日本のアニメはクール・ジャパンの牽引役と期待されながら、実は長らく輸出が伸び悩んでいる。海外への売り上げのピークは2005年には313億円だったが、13年には169億円まで減少してしまった。コンテンツ・ビジネスに詳しい電通コンサルティングのシニアディレクター森祐治さんはこう分析している。

「今までは日本のアニメは人気があり、海外の人たちがどんどん買いに来ていたので、あまり売り方を考えなくても、人気があるものをそのまま持っていけばお金になったのです。ところが、05年をピークに下がってきた。実は日本のアニメだけでなく、DVDなど映像作品が非常に苦しい時代に入ったということなんです。日本はそういう環境の変化を知らなかった。そのためマイナスの方向に一緒に落ち込んでしまったのです」 

◆徹底した「買い手優先」で成長する韓国アニメ 
いま現場では、企画の段階から海外の多様な人々を意識した制作を進める新たな取り組みが模索されている。東京都内にある最大手の制作会社の看板作品「ドラゴンボール」は、29年前から世界70か国以上でテレビ放送がされてきた。そんな実績のある会社だが、最新の映画は初めから海外市場を意識し、世界30か国以上の公開を計画している。

そのため各国の規制にも配慮し、たとえば日本では多く見られる流血の場面をなくした。そうした「国際標準化」を進めることで、各国のファンを獲得しようという戦略なのだ。日本のアニメ制作会社のアドバイザーを務めるジョン・イーサムさんはこういう。
 
「(2000年代前半、アメリカで大ヒットした)『ポケモン』と同じことをみんな狙っていて、日本からたくさんの作品を買い始めたのですが、残念ながらキッズ(子供)向けでヒットしている日本のアニメは減っています。やはり海外のターゲットをどうするかが課題だったと思うんですよね」

日本のアニメが低迷している間に、「標準化」を徹底して輸出を伸ばしたのが韓国だ。ロボットがクルマに変身する「ロボカーボリー」は世界80か国以上で放送されている。制作会社は企画段階から海外で展開することを想定し、どこの国でも受け入れられやすい作品を作ることに力を傾けてきた。 
その一つが試写会。各国のバイヤーにパイロット版を見てもらい、それぞれの国の実情に合わない部分を指摘してもらって訂正したり削除したりしている。時にはストーリー自体を変えることもあるという。オム・ジョンヨン監督は「私たちの作品をできるだけ多くの国の子供に見てもらいたいので、それぞれの国にある制約を守るのは当たり前です」と話す。 

http://www.j-cast.com/tv/2015/02/24228655.html 

3
:2015/02/25(水) 13:59:00.61 ID:
どうせ海外で日本のアニメが売れた代償に、日本で売れなくなったらなったで、
国内で人材や支えるファンがいなくなって、結果的に日本アニメが衰退すると思うけどね。

最初からガラパゴスアニメなんだから、別にワールドスタンダードになる必要はないんじゃないの?
14:2015/02/25(水) 14:07:50.40 ID:
ていうか、そもそも日本のアニメって、世界戦術で売ってるハリウッドやディズニーと違って、国内市場向けで、海外で売れるだ何だってのはオマケ程度じゃないの?
それをガラパゴスとか言われても。
24:2015/02/25(水) 14:18:03.45 ID:
日本のアニメがガラパゴスでやっていけたのは
先進国では人口大国だったというのを理解しなくてはいけないと思う。
これから少子化になると労働力不足などで日本のアニメの特徴だった
手描きがやりにくくなってくるはず。
3Dアニメになると2Dの発想で作ってもいいものはできないと思う。
33:2015/02/25(水) 14:28:05.29 ID:
本来日本のアニメってガラパゴスだったじゃない
それを外国人が面白いと言って意識してみるようになっただけで
むこうの要望通りの作品を作るならそれは下請けと変わらんでしょ
産業と考えたら後者が正しいんだけど
それは日本アニメのオリジナリティーを殺す事と同義だよ
35:2015/02/25(水) 14:29:03.02 ID:
>>24
日本はなんでcgアニメが下手なの?
45:2015/02/25(水) 14:34:52.98 ID:
アメリカの意向を汲んで白人日本人黒人男女を入れ混ぜないと
ダメとかいうアメリカのドラマみたいになってどうするw
55:2015/02/25(水) 14:40:08.42 ID:
萌えアニメの何処が低俗なの?
58:2015/02/25(水) 14:43:54.87 ID:
日本はなんで3dcgに移行しないの?
アメリカはとっくに移行してるのに
75:2015/02/25(水) 15:12:38.98 ID:
深夜枠に糞アニメの多いこと多いことw
アニメ好きのオレですらチャンネルを即座に切り替えるほど類型ばっかだ。
82:2015/02/25(水) 15:18:48.98 ID:
2Dアニメなんてダメだよw
特に日本のカクついた電動紙芝居なんて

日本アニメが世界で大人気!
なんて全くのうそっぱち。あらゆる指標で
世界の娯楽産業の中でも最底辺の数値しか出せてない
124:2015/02/25(水) 16:22:35.49 ID:
そりゃ登場人物が女ばっかりの萌豚ご用達アニメばかりでは海外でうけないだろw
141:2015/02/25(水) 17:17:04.54 ID:
アメリカ市場で何が受けるか徹底調査して
日本色を完全に消したアメリカ向けに特化したヤツ作って
儲けるとこがあってもいいとは思う
150:2015/02/25(水) 17:29:16.77 ID:
149>>
なんで多神教だと土人なの?
175:2015/02/25(水) 18:09:51.04 ID:
世界に合わす必要があるのか?

日本ローカルでウケるように作ってたのを、呼びも宣伝もしないのに
勝手にワールドワイドになっていった文化だろ。
文化ってものはローカルで定着していなければ文化とは呼べない。

自国文化として定着してもいないのに
儲けを狙って変にワールドワイド化した良い例がK-POP。

あんな風になりたいのか?
185:2015/02/25(水) 18:21:57.09 ID:
3DCGを使ったアニメはあるだろ。アルペジオとか、ビビッドレッドとか。
205:2015/02/25(水) 18:39:14.11 ID:
外国でアニメがクールなのはごく一部のオタクにだけだよ
それも若い内に一時的にハマるだけ

日本のオタみたいに精神病レベルで金づるにはならない
209:2015/02/25(水) 18:40:58.82 ID:
やっとだよな
こういう裏方での調整こそ親方日の丸の出番だ
現場担当はわかってただろうになあ

玉石ごた混ぜなのが文化の地力だ
補助金で内容への介入やりだすと根っこから腐る
税金突っ込んでの萌え排除も萌えプッシュも要らん
214:2015/02/25(水) 18:44:43.71 ID:
ガラパゴスも勢いのあるときは世界に広がるんだが
高齢化して活力が失われたものなど
誰も見向きもしなくなるのさ
249:2015/02/25(水) 19:07:29.48 ID:
日本アニメはガラパゴスだからこそ存在意義があるように思うけどな。
261:2015/02/25(水) 19:21:30.24 ID:
日本人にエロいんで見てくださいなんかより
外国人が好きな感じなので見てくださいのほうがマシ
266:2015/02/25(水) 19:30:51.36 ID:
ていうかもうほとんどBSとCSに移行してるんだから深夜アニメも糞もないと思うんだけど
10時ぐらいからやってるのもあるし
301:2015/02/25(水) 20:25:45.59 ID:
今日日のガンダムみてみ。スタッフのオナニー、それも同人以下のてめーらの身内ウケしか考えてないアニメだぜ。

ガンダムのプラモを売らなきゃならんのに、プラモを作る描写はほとんどなくて、バトルと恋愛ごっこばっか。
325:2015/02/25(水) 20:49:28.52 ID:
かぐや姫なんか日本国内でもヒットしていない。
日本でヒットしてない物が、
海外ならヒットすると思ったのか?
341:2015/02/25(水) 21:29:25.37 ID:
ロボカ―ポリーって何?
360:2015/02/25(水) 21:55:46.10 ID:
キモヲタ向けばっかりだからそのまま衰退してもおk
380:2015/02/25(水) 22:28:51.13 ID:
なんで面白くなくなってんのかは何となく分かる
世界基準とか何とか言ってばかみたいに規制するからだ

考え方変えないとアニメもだめになるなこりゃ
389:2015/02/25(水) 22:38:42.16 ID:
意味もわからずガラパゴス言ってるもと記事は
書いたやつの頭が悪いだけ
NHKも含めて

「アニメの殿堂」騒動の頃の鳩山みたいなのがNHK内に
いるんだろうな
446:2015/02/25(水) 23:52:54.64 ID:
日本のアニメは、今空前のブームなのに、何でなんだろう?

20~30年前と比べ、作品数は桁違いに増えたし
競争率は激化し、1クールが終わる度に
新たな作品が大量に世に出てるのに。
526:2015/02/26(木) 00:46:44.53 ID:
韓国ヨイショじゃなく 日本のアニメ業界は
韓国を頼っているというのが現実

パク・クネが日本方からの依頼を禁止
なんてすれば
恐らく、深夜枠のアニメは相当失くなるだろうね。
545:2015/02/26(木) 00:55:28.43 ID:
ガラパゴスだと先細りするしグローバルにすると文句を言われる
どうすればいいんだよ
573:2015/02/26(木) 01:12:11.42 ID:
どうして日本アニメが滅びるんだ?
おかしいじゃないか?
592:2015/02/26(木) 01:52:24.80 ID:
日本のオタク市場の大きさと
オタクの身内に対する甘さに制作側が
乗っかり過ぎた姿勢が今の深夜枠の
青年向けオタクアニメに凝縮されている感じ




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ