2015年02月20日

「夢のようだ」週40時間で月給30万・寮ありと聞き来日のベトナム人→1日20時間勤務・1袋1円でトマト袋詰め


1:2015/02/19(木) 23:59:13.34 ID:
 
岐阜県美濃加茂市で昨年8月、除草用に飼われていたヤギを盗み、食べたとして、窃盗罪に問われたベトナム人の被告は、技能実習生として来日していた。岐阜地裁の公判で、日本での過酷な生活について証言した男たち。なぜここまで追い詰められたのか――。




起訴状によると、いずれもベトナム国籍のブイ・バン・ビ(22)、レ・テ・ロック(30)の両被告は仲間5人と共謀し、昨年8月9~10日、美濃加茂市の公園でヤギ2頭(時価計約7万円)を盗んだとされる。除草効果を研究するため、岐阜大学教授が市などと協力して飼っていた16頭の「ヤギさん除草隊」のうちの2頭だった。 

法廷での証言などによると、ロック被告は来日前、ベトナムの田舎町でタクシーの運転手をしていた。両親と妻、娘の家族5人暮らしで、月給は日本円で1万6千円ほど。暮らしは貧しかったという。 

「日本で働けば月給20万から30万円。1日8時間、週5日勤務で土日は休み。寮あり」。こんな話を仲介会社から聞き、「思いつかないほど素晴らしい」と飛びつき、来日を決めた。仲介会社には自宅と土地を担保にして銀行から借金した約150万円を支払い、2013年3月に農業の技能実習生として来日した。 

長野県の農業会社でトマトを育てる仕事に就いたが、勤務条件は聞かされていたものとはかけ離れていた。毎日午前6時から翌午前2時まで働き、休みはない。午後5時までは時給750円、以降は1袋1円の出来高払いでトマトの袋詰めをした。1千袋詰めた日もあったという。 

http://www.asahi.com/articles/ASH2D7RCMH2DOHGB015.html

28
:2015/02/20(金) 00:06:42.28 ID:
ソースの続き

用意された「寮」は、農機具の保管場所。
シャワーはあったがトイレはなく、電源盤の下の約2平方メートルで寝た。
「家賃」として月額2万円が給料から天引きされ、手元には6万円程度しか残らなかった。
それでも可能な限りの3万~4万円を母国に仕送りした。

家と職場を往復するだけの日々。
7カ月にわたって我慢したが、「頑張ったが、疲れてしまい、逃げ出した」。
インターネットの情報を頼りに、愛知県日進市の土木会社で仕事を見つけた。
しかし、在留期限が切れた14年3月に解雇され、無職になった。

「借金を残したままベトナムに帰れば担保にしている自宅などが奪われてしまう」。
家族にも打ち明けられず、スーパーで弁当などの万引きを繰り返した。
38:2015/02/20(金) 00:08:00.03 ID:
>>28
外国人犯罪者を生むだけだなこのシステム
126:2015/02/20(金) 00:17:02.49 ID:
でも仲介会社が悪いんだよなー
173:2015/02/20(金) 00:20:24.39 ID:
どうせこの会社の名前が世に出ることは無いんだろうな
本当にジャップだわ
182:2015/02/20(金) 00:21:14.68 ID:
ってか日本の農家も不思議だと思わなかったのかよ
思ってたんだろ!
189:2015/02/20(金) 00:21:41.38 ID:
つーか、1日12時間働かせて休みなしなら
普通に2人雇って交代制にすればいいじゃん
ジャップアホちゃうの
209:2015/02/20(金) 00:22:58.46 ID:
>>182
不思議も何も、同じ人間をこんな労働条件で使えないって。 お前が雇い主としたら出来るか?
同じ人間じゃないっていう認識なら出来るだろうが、普通はこんな事とても出来ないよ。
221:2015/02/20(金) 00:23:51.95 ID:
時給750円を額面通り貰えてたのならまだマシかなと思ってしまった俺は典型的ジャップ土人だな
230:2015/02/20(金) 00:24:21.02 ID:
>>209
俺はチョンモメンが相手だったら時給300円で働かせるわ
無能だもん
236:2015/02/20(金) 00:24:35.21 ID:
これってどれが悪いんだよ
①会社
②長野県
③日本
④本人

別にこの会社がアレだっただけで、他の外国人雇う会社も同じ待遇じゃないんだろ?
276:2015/02/20(金) 00:27:16.13 ID:
今度は岐阜!?
農業実習制度どうなってんだ!?と思ったら
今回も長野だったでござる
334:2015/02/20(金) 00:30:05.24 ID:
日本人が労基法に守られないのに外国人が守られるわけないんだよなあ
過労死しなくて良かったな
417:2015/02/20(金) 00:35:22.07 ID:
これ農家も騙されてるんじゃないのか?
462:2015/02/20(金) 00:38:07.41 ID:
何で取り締まらないんだろう
469:2015/02/20(金) 00:38:30.53 ID:
ベトナム人が可哀相だと思うのなら、長野のトマトを1個300円で買え。
517:2015/02/20(金) 00:41:10.79 ID:
民度が低いんだよ
不当に安いものは買わないフェアトレードは乞食には理解できない
525:2015/02/20(金) 00:41:22.35 ID:
>> 時給750円


日本人でも一般的給与じゃん
このベトナム人バッカじゃねーの?さっさと国に帰れよ
630:2015/02/20(金) 00:47:10.11 ID:
どうして人が人にここまで冷酷になれるのか俺にはわからんよ
665:2015/02/20(金) 00:49:27.66 ID:
茨城の鉾田でも残業代出すなんて知らなかったと無茶苦茶な事言ってたからな
それで外国人労働者入れられないなんて俺らどうすればいいんだとか身勝手な事言ってるし
669:2015/02/20(金) 00:49:45.15 ID:
労働者大規模デモやろうず

いやわりとマぢで
717:2015/02/20(金) 00:53:03.30 ID:
外国人実習生受け入れしてるトマト栽培工場in長野ってそうそう数あるように思えないんだけど
762:2015/02/20(金) 00:56:06.94 ID:
ベトコン左翼がファビョっててクソワロタ
ベトコン左翼のいう外国人って中国とかベトコンとかいつも共産圏だなwwwwwwwwwwww
782:2015/02/20(金) 00:57:34.73 ID:
労働者じゃなく実習生扱いだから好きに奴隷扱いしていいんだろうな
どういうあつかいしても実習で済ませれるしくずだな
817:2015/02/20(金) 01:00:25.65 ID:
騙される方が悪いって言ってる奴は詐欺師メンタルの持ち主だわ
詐欺師や犯罪者のお仲間なんだろ?
834:2015/02/20(金) 01:02:18.97 ID:
もう先進国じゃねーな
無駄に税金かけたおかげでインフラだけは先進国レベルだけど中身は土人
855:2015/02/20(金) 01:03:45.59 ID:
ネトプアって共産圏の国しか擁護してないな
共産の奴隷ネトプア
868:2015/02/20(金) 01:05:11.99 ID:
>日本で働けば月給20万から30万円。1日8時間、週5日勤務で土日は休み
は仲介業者が悪い、で逃れれるかもしれんけど
>毎日午前6時から翌午前2時まで働き、休みはない。午後5時までは時給750円、以降は1袋1円の出来高払いでトマトの袋詰めをした。1千袋詰めた日もあったという
は、日本の会社がやったんだから言い逃れできんな

つか
>厚生労働省が13年に監督や指導した実習生を受け入れる事業所のうち8割の1844事業所で、残業代未払いや長時間労働など労働関連法違反があった
http://www.asahi.com/articles/ASGDR4TYGGDRULFA002.html

つまり殆どの実習生を受け入れ事業所でこういう問題な状況なのに
さらにこの奴隷制度を安倍ぴょんは拡充しようとしてんだから
もう人間じゃないというか
880:2015/02/20(金) 01:05:55.98 ID:
ハンバーガー食ってる底辺にも当事者意識持たせてやりたいわ
お前が食ってるそのトマトどうやって出来たか知ってるのかって
この国の人間の当事者意識のなさはありえない
896:2015/02/20(金) 01:06:48.23 ID:
150万もエセ仲介会社に騙し取られるなんてな
働く為に金払うって滅茶苦茶だろ
今後もこういう奴は出てくるよ
さっさと外人受け入れ中止しろ
引きこもり引っ張りだして働かせりゃいーだろが
働けよお前ら
904:2015/02/20(金) 01:07:28.01 ID:
VIPもプラスもベトナム人が悪いって流れになってる・・・

これがこの国の普通なんだろう

嫌儲の反応が異常らしい・・・
929:2015/02/20(金) 01:09:16.87 ID:
マジ糞だな虫酸が走る邪悪
934:2015/02/20(金) 01:09:56.29 ID:
> 「ヤギさん除草隊」

ヤギにこんな平和ボケ通り越した幸せマ×コ脳な命名してる側で、若者が一袋一円の作業させられてんのか
来るところまで来てるなこの社会は
942:2015/02/20(金) 01:10:12.54 ID:
>>880
それチョンモメン全滅だからやめろ
944:2015/02/20(金) 01:10:36.70 ID:
たまたまこの長野県の農業会社が酷かった、じゃないぞ
奴隷を受け入れてる会社の多くがこうなんだぞ

>厚生労働省が13年に監督や指導した実習生を受け入れる事業所のうち8割の1844事業所で、残業代未払いや長時間労働など労働関連法違反があった
http://www.asahi.com/articles/ASGDR4TYGGDRULFA002.html
967:2015/02/20(金) 01:12:07.95 ID:
ID:V8kDSd1m0 これはどっかのアフィブロガーか等質ウヨか まぁ文体に一行あけて投稿するような目立ちたがり屋だからまともじゃないわな




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ