2015年02月18日

アメリカの死刑囚が最後に注文する食事 人気ナンバー1は「ハンバーガー」


1:2015/02/16(月) 19:34:00.12 ID:
 
死という究極の刑罰をあたえられた死刑囚が、人生最後に食べたいと願ったものはなんだろうか。アメリカでは死刑執行前の食事に、受刑者のリクエストに応えた食事が供される。そのため“最後の晩餐”の記録が多く残っている。




03年に筑摩書房より出版された『死刑囚 最後の晩餐』(タイ・トレッドウェル/ミッシェル・バーノン 訳・宇佐羽通)は、アメリカの死刑囚たちが人生最後の食事について詳しくレポートされている。 

■死刑囚の25.7%がハンバーガーを人生最後に注文 

同書によれば、アメリカで1977年に死刑制度が復活して以降、最多執行数508人をほこるテキサス州での“最後の晩餐”にはハンバーガーが1番人気だったという。受刑者の25.7%がハンバーガーを頼んでおり、そのうち半数が、ダブルミートとダブルチーズにしたという。 

また、フライドポテトを一緒に頼む者も多く、レタス、ピクルス、トマト、マヨネーズといったトッピングも人気だったとのこと。ちなみにステーキは、全体の約19%にとどまっている。 

死刑囚たちはほぼ殺人犯、彼らにとって人生の名残となる食べ物は、アメリカを象徴する食べ物ハンバーガーだったのだ。 

■有名シリアルキラーは死刑前にダイエットコークを 

他にも同書には、アメリカ犯罪史上最凶のシリアルキラー、ジョン・ウェイン・ゲイシーをはじめとした有名犯罪者が死刑前に食べた料理が掲載されている。ピエロの格好で子供たちを呼び込んで殺していたゲイシーは、エビフライ、ケンタッキーフライドチキン、フライドポテト、いちご、そしてダイエットコーク(!)を頼んでいた。 

死刑直前に数キロもたいらげた者や、「ロブスターテイルのカニ肉詰め」なんて珍奇なメニューを頼んだもの…、気になる記録が多く掲載されている。 

同書の内容は、犯罪者のライフヒストリーと“最後の晩餐”をプロファイルするといったものではなく、淡々と罪状と食べたものについて記録している一冊だ。むしろ、なぜ“最後の晩餐”を知りたいと思うのか、我々の心理について問いかけるものとなっている。 

http://mogumogunews.com/2015/02/topic_9847/

2
:2015/02/16(月) 19:35:27.76 ID:
さすがアメ公
バカのひとつ覚え
3:2015/02/16(月) 19:35:57.09 ID:
マック食べたい
4:2015/02/16(月) 19:37:06.96 ID:
納豆ごはん、卵かけごはん
6:2015/02/16(月) 19:39:52.75 ID:
ハンバーガーしか食ってないから他の食べ物思いつかんのだろうなー
7:2015/02/16(月) 19:40:28.49 ID:
やっぱり人生最後の食事となると贅沢な物よりも思い出の味を食いたくなるのかな~?
8:2015/02/16(月) 19:40:44.51 ID:
おにぎりみたいなもんか
9:2015/02/16(月) 19:43:06.81 ID:
そうなのか。ハンバーガーか。
10:2015/02/16(月) 19:44:18.21 ID:
死刑になるやつに最後の晩餐なんて選択させる自由を与える必要あるのか
殺された奴は選択も出来ず何も食えなかったのにな
11:2015/02/16(月) 19:45:36.60 ID:
>死刑囚たちはほぼ殺人犯

アメリカでは、殺人以外の犯罪でも、死刑になる人が多少はいるのか?
12:2015/02/16(月) 19:46:49.86 ID:
ダイエットコーラw
19:2015/02/16(月) 19:58:11.04 ID:
俺なら餅だな

喉に詰まらせて窒息死を選ぶ
21:2015/02/16(月) 20:00:04.51 ID:
日本では吉牛「特盛りつゆだく 玉 汁付き」
25:2015/02/16(月) 20:11:15.52 ID:
ダイエットコーラは最後のジョークなんだろ
26:2015/02/16(月) 20:11:16.22 ID:
サーロインステーキとマスクメロンだな。
33:2015/02/16(月) 20:30:04.52 ID:
松坂牛を使ったすき焼きがいいな
35:2015/02/16(月) 20:30:54.48 ID:
キムチがランクインしてないとか
あいつら騒ぎ出すぞ!
37:2015/02/16(月) 20:31:29.03 ID:
>>25
石田三成ばりに本気かもしれん
42:2015/02/16(月) 20:41:47.74 ID:
日本で食ったモスバーガーじゃないの?
43:2015/02/16(月) 20:42:14.71 ID:
日本なら懐石料理って言ってもいいんだろうか
45:2015/02/16(月) 20:45:48.39 ID:
>アメリカでは死刑執行前の食事に、受刑者のリクエストに応えた食事が供される。

州によってはメニューに厳しい制限があったり、制度自体が廃止されてる所もあるだろ。
47:2015/02/16(月) 20:47:02.96 ID:
刑務所の食事でハンバーガーくらい出してやれよ
俺ならにぎり寿司だな。スーパーのパックでいい
51:2015/02/16(月) 20:54:54.06 ID:
>>11
>アメリカでは、殺人以外の犯罪でも、死刑になる人が多少はいるのか?

 反逆罪があるだろ。日本だって同様の刑はちゃんとある。戦後は
適用例がないだけで。
52:2015/02/16(月) 20:55:42.11 ID:
満願全席
53:2015/02/16(月) 20:56:01.45 ID:
バードカフェのおせち
54:2015/02/16(月) 21:03:00.39 ID:
目玉焼き(白身はパリッと、黄身は半熟)を
ご飯に乗せて、醤油を掛けたのかな。
もしくは味噌汁(具は油揚げと豆腐と大根)に
ご飯をぶち込んだ猫まんま。
どっちか喰って死にたい。
57:2015/02/16(月) 21:20:43.55 ID:
お前らセクロスしろ
59:2015/02/16(月) 21:25:18.37 ID:
>>1
死刑囚は、教養などあまりないだろう。
有名なおいしい料理にどんなものがあるかも知らないのではないか。
プロの料理人が見繕って写真で選ばせたら違う結果になると思う。
自分の知っている名前ならハンバーガーってのはありそうだ。
最後の晩餐と言うより、ある意味、死刑囚に対する最後の嫌がらせに思える。
61:2015/02/16(月) 21:43:50.74 ID:
シングルモルトをボトルで置いておいてくれ。できればカスクで。
62:2015/02/16(月) 21:56:10.93 ID:
日本人はカツ丼か?
63:2015/02/16(月) 21:57:12.64 ID:
>>10

正論
この偽善の世の中腐ってるよね
65:2015/02/16(月) 22:04:14.59 ID:
アメリカの死刑は昔は縛り首で次は銃殺、
その後電気椅子になったが今は睡眠薬処置の
後に薬物注入なので眠ったまま逝ける。
これは安楽死の方法とほぼ同じで強力な麻酔鎮痛剤投与
行い、最後は塩化カリウム液の静注で心臓を止める。
さらに筋弛緩剤を併用すれば確実。
66:2015/02/16(月) 22:06:20.97 ID:
死刑囚にかかる費用
1ヶ月 30万円。

あれ、、お前らの価値より高いんじゃね?w
69:2015/02/16(月) 22:11:54.89 ID:
>>59

お前、学歴無いだろ?w

文章みてると手にとるようにわかる。きみの浅学さがw
70:2015/02/16(月) 22:23:02.69 ID:
>>69
へ?
君ってお馬鹿に見えるけどなぁ
75:2015/02/16(月) 22:58:25.14 ID:
>>65
癌で壮絶に苦しんで死ぬよりはるかに楽に死ねるってのは皮肉だな
80:2015/02/16(月) 23:43:10.87 ID:
ハンバーガーなんてもんは底辺DQNの食事
普段そんなもん食ってる人間は犯罪者になりやすい
81:2015/02/17(火) 00:02:57.33 ID:
食い物がアタマに与える影響を端的に示してくれる事象
82:2015/02/17(火) 00:29:37.67 ID:
>>80
統計的に簡単に否定されそうな仮設だなw
83:2015/02/17(火) 00:37:17.56 ID:
ここにメニューを書き込んでいるヤシは
死刑になるような事を何かをやったのか?
86:2015/02/17(火) 00:44:04.69 ID:
豆腐の味噌汁に梅干しと白菜の漬物とご飯。
91:2015/02/17(火) 01:26:38.10 ID:
ミンチ肉を砂糖と醤油で炒めたのを卵とじしてごはんに乗っけると…
92:2015/02/17(火) 02:04:22.98 ID:
>>11
日本同様、冤罪で。
95:2015/02/17(火) 02:39:06.84 ID:
>>11
薬物とかテロリストとかだな
直接実行にかかわってない奴らもなる可能性がある
96:2015/02/17(火) 03:09:36.03 ID:
死刑直前にダイエットとは・・・
なんと石田三成な奴
104:2015/02/17(火) 08:48:39.18 ID:
これがほのぼのカテゴリーになんで入るの?
ちょっとぞっとしたんだけど
106:2015/02/17(火) 09:07:52.65 ID:
最後にハンバーガー食うなら10万だか20万だかするのあっただろ俺ならあれにするわ
107:2015/02/17(火) 09:53:09.14 ID:
まぁ、>>7ということなんだろうな
ジョン・ゲイシーって死刑執行されたのか。
109:2015/02/17(火) 10:26:44.67 ID:
物心付いたときからハンバーガーがメインの
家庭だったんだろう
顎が外れそうで食べにくく、ちっとも美味しいと
思わない
111:2015/02/17(火) 11:00:09.60 ID:
俺だったらラーメンかな
でも不味いラーメンだったら嫌だ
115:2015/02/17(火) 13:29:12.29 ID:
今から殺処分する奴に食わせるのに
税金の無駄も何もなかろ、生き長らえさせるんでも無し
それに、ごちそうがあるってことは死刑執行のサインでもある
116:2015/02/17(火) 15:44:56.01 ID:
豚に喰わせろよ
118:2015/02/17(火) 21:20:06.90 ID:
俺だったら
死刑の日時を伝えられた時点で
もう食事なんか喉を通らないと思うがなぁ




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ