2015年02月18日

杉村太蔵「東大出るより携帯に5秒で出るほうが出世につながる」


1:2015/02/17(火) 21:34:50.40 ID:
 
元衆議院議員でタレントとして活躍する杉村太蔵氏(35才)。証券業界、政界、芸能界など、なかなか例のない転職歴を持つ。現在は、自ら興した商社「杉村商事」社長という経営者の顔もある。そんな太蔵氏が語る、ビジネスで成功するためにやるべきこととは?




 初著書『バカでも資産1億円「儲け」をつかむ技術』では、転職で成功する秘訣について≪自分の経験はまず脇に置き、転職先のルールをしっかり勉強したあとに自分の経験を上乗せする。それが肝心です≫と綴っている。そうしたことを心がけながら、これまでの転職経験のなかで、数々の出世のノウハウを身につけた。 

 そんなタイゾー流“出世の極意”が、2月12日に都内で行われた「DODA転職フェア」(インテリジェンス主催)で明かされた。転職活動をしているビジネスパーソン約150人の前で講演を行った太蔵氏。 

「24才の春、6年間通って大学を中退することになってしまった。その後、さまざまな転職を繰り返してきました。”あの男にできるなら自分にもチャンスあるんじゃないか“、そう思っていただけたらありがたい」と、自らの経験を話し始めた。 

 大学中退後、派遣社員に登録して、時給800円の清掃員をしていたときのこと。外資系証券会社の重役にヘッドハンティングされて、証券マンとして働くことになった。配属初日、当時の上司から言われたのは、「オレの電話には5秒で出ろ。できないならクビだ!」という強烈なひと言だった。 

「それ以来、どんなときでもすぐに携帯に出るようにしましたよ。クビにならないために必死でした。携帯に出ることは、ときに東大を出るよりも重要なときがある。“資産1億円”と言っていますが、携帯にすぐ出ることでどれだけ多くの“儲け”を手に入れたか」 

 証券マン時代、衆議院議員選挙の自民党候補の公募に応募。数日後、自民党本部から電話があったときも、この5秒ルールを実践してサッと出た。それがのちの公認候補選出、国会議員当選というチャンスにつながった、と断言する。タレント活動している今、プロダクションに所属しない太蔵氏は、仕事のオファーなどの連絡は自分の携帯に入るが、仕事中でなければすぐに出るようにしているという。 

http://www.news-postseven.com/archives/20150217_304436.html

2
:2015/02/17(火) 21:36:37.64 ID:
さすがに一般化はできないな
4:2015/02/17(火) 21:37:06.57 ID:
>>1
クズという汚名を誇りに思えるやつは幸せだな
6:2015/02/17(火) 21:37:46.72 ID:
ただのひまじんじゃ
9:2015/02/17(火) 21:38:27.57 ID:
ワシも入れて5秒で出る
10:2015/02/17(火) 21:38:31.33 ID:
言っている本人出世してるとは思えんが
13:2015/02/17(火) 21:38:51.81 ID:
>自分の経験はまず脇に置き、転職先のルールをしっかり勉強したあとに自分の経験を上乗せする

これは悪くない
29:2015/02/17(火) 21:43:50.53 ID:
テレクラかよ
36:2015/02/17(火) 21:44:35.72 ID:
電話が鳴らない
57:2015/02/17(火) 21:51:26.37 ID:
5秒で出ろはわかんねぇけど、
こいつもトイレ掃除は欠かさずやってたらしいから
偉いな
64:2015/02/17(火) 21:53:52.02 ID:
>>1

5秒とか遅過ぎだろ  携帯が鳴る前に出ろよ  社会人の常識
75:2015/02/17(火) 21:59:33.82 ID:
今の所は成功してるから好きに言わせとけ。
5年後ぐらいが見たい。
78:2015/02/17(火) 22:00:57.17 ID:
底辺飲食でバイトしてたりすると、高卒中卒でもすげー頭の回転速い人いるよね。
でもだからこそ「この人学歴あったらもっと社会の役にたてるのに・・・」って思う。

「大学なんか関係ない!高卒でも優秀なやついる!稼げる」って言う人間にいいたい。
「お前ら優秀なんだから、大学行って学歴あればもっと凄い所に立てたし、稼げたんだぞ」って
88:2015/02/17(火) 22:05:59.91 ID:
>>78
野心とかコンプレックスとかないんだろうな。そういう人達って収入低くても楽しそうに生きてるよな。
91:2015/02/17(火) 22:07:11.18 ID:
うちの事務所の電話なんか誰も取らずにずっと鳴りっぱなしだが
たしかに誰も出世してないけど
119:2015/02/17(火) 22:15:48.76 ID:
便所掃除→ゴールドマン→衆議院
サクセスだなあ
124:2015/02/17(火) 22:19:23.00 ID:
>>119
ハリウッド関係者が知ったら、それで脚本書きそう(・ω・`)
130:2015/02/17(火) 22:20:21.67 ID:
>>88
どうなんだろうね。まだみんな20代だから楽しそうではあるけど、歳とってからは自分も解らない。
「学歴社会」ってある意味、俺みたいな馬鹿救済のセーフティシステムだと思うんだよな
どんなアホでも18まで我慢して修行生活したら、学歴社会に乗らしてくれて人並みの生活させてくれる

学歴社会じゃ無くなったら路頭に迷う自信あるわw
143:2015/02/17(火) 22:25:09.29 ID:
別に高学歴と情報感度が良いことは矛盾しない。
両方持ちあわせる方がいい。
職種にもよるが、学歴が信用保証になる世界もある。
148:2015/02/17(火) 22:26:46.65 ID:
東大は入るのに意味があるんですね。みなさん。
166:2015/02/17(火) 22:35:49.53 ID:
東大より国立大医学部や慶應でた方が良いことあるよ

東大出て就活うまくいかず
ただの家庭教師や高校教師やってる人達知ってる

官僚、弁護士、大学教授とかもいるが
今弁護士も微妙になってきてるしね
178:2015/02/17(火) 22:39:30.72 ID:
>>166

逆に考えるんだ。医学部は別として、そいつらは東大出てたからまだ、家庭教師や
高校教師で食いつないでいけてるんだw
190:2015/02/17(火) 22:49:25.30 ID:
いやこの人はすげー策士じゃん
面白いバカだと思ったら大間違いなくらい戦略家で勝ち進んできた成功者
転んでもそれを芸にするって凄いと思うわ
196:2015/02/17(火) 22:53:26.84 ID:
>>9
うらやましいわ
遅漏ですげーがんばった挙句女に嫌われて出て行かれる屈辱よ
203:2015/02/17(火) 22:58:43.40 ID:
「みんな来た道ばかり気にするが、大事なのは行き先だ」
204:2015/02/17(火) 22:58:59.02 ID:
東大出た人は最初から電話に5秒とかの立場よりはるかに上に居る
205:2015/02/17(火) 22:59:52.74 ID:
こいつの経歴後からどんどん盛りすぎてどこまで本当なんだかなw
207:2015/02/17(火) 23:00:22.93 ID:
こいつ確か札幌の最底辺高校なんだよな
そう考えたら筑波入った事自体凄い
220:2015/02/17(火) 23:06:47.55 ID:
5秒って結構長くない?
222:2015/02/17(火) 23:07:08.16 ID:
>>204
東大出のみんながみんなそうと思うか?
むしろ官僚になったり、大手商社入ったり
するような奴らも一部だよ

東大出だろうと、社会に出たら新人の頃は
ペコペコして苦労しないといけないよ

官僚だって商社マンだって激務だしな
エリートにはエリートなりの苦労がある

ゆっくりできるのは、天下りからだよ
232:2015/02/17(火) 23:11:36.88 ID:
>>220
お前は真に受けてんのかよw

これただの、話のすげかえみたいなことだろ・・

電話に3コール以内で出ろって超有名な話を
5秒以内にして、あたかも自分発進みたいになってるだけやん・・
236:2015/02/17(火) 23:13:33.59 ID:
こいつ証券マンっても外資じゃ良くあるただのデリバリーボーイだろ?
最初はそんなアルバイトからでも議員に成れたってのが売りだったのに
いつの間にか証券会社でさも凄いことしてたかのようになってんだよなw
268:2015/02/17(火) 23:32:07.28 ID:
馬鹿っていっても、一応どっかの国立大出てるよね
275:2015/02/17(火) 23:35:39.48 ID:
5秒で出るのは普通に凄いと思う
仕事とかで取り引き先から電話あっても何の電話かな?って身構えてしまって取るまでに10秒はかかるわ
むしろ留守電にして少し考えて折り返し電話してしまう
こいつは普通に頭の回転早いんじゃないかな?
286:2015/02/17(火) 23:44:23.06 ID:
東大よりどこに就職するかが大事なんで
300:2015/02/18(水) 00:14:58.90 ID:
>>1
>証券マン時代、衆議院議員選挙の自民党候補の公募に応募。数日後、自民党本部から電話があったときも、
>この5秒ルールを実践してサッと出た。それがのちの公認候補選出、国会議員当選というチャンスにつながった

関係ありません
314:2015/02/18(水) 00:40:04.86 ID:
しくじり先生か何かで、非通知の電話に出れる人間になれって言い方してた
確かにいっぱしか否かの別れ道の気がする。
俺は自分に自信がないから、相手は誰か?用件は?とか恐くて出れない。そして番号をネット検索w
大蔵をバカにする前に非通知に出てみろ




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ