2015年02月16日

「子連れライブはアリなのか?」記者の声に反響


1:2015/02/15(日) 20:59:41.92 ID:
 
近年、アーティストのライブに子連れでやって来る親子の姿を見かけることが増えた。親にとっては育児の息抜きにもなるライブ、子どもと一緒に楽しめれば理想的だが、そこには賛否両論あるようだ。




 発端は、記者が昨年末に行った横浜アリーナでのサザンオールスターズのライブだった。 会場は熱気ムンムン。2階席について、びっくり。隣が幼子を連れた夫婦だった。お母さんは抱っこひもで赤ちゃんを抱え、お父さんは、2歳くらいの男児を膝に乗せている。 

一瞬、引いてしまったことを告白しなくては。大音響で過激な言葉も出てくるライブに、なぜこんなに小さな子どもを連れてくるの?と思ったのだ。

 案の定、赤ちゃんはぐずりだし、お兄ちゃんは「おしっこ」と言いだし、夫婦はてんてこまい。ラストのバラード曲の途中で席を立っていった。オールスタンディング状態の3時間、隣が気になって全くのれなかった。いや、子どもに罪はないし、家族でライブを楽しみたい気持ちもわかる。しかし、だ。 

「子連れでライブは、ありなのか?」 
 記者が同僚にもらした発言は、周囲でちょっと反響を呼んだ。 
「大きな音が子どもの健康に悪影響だから連れていくべきじゃない」(40代女性) 
「子どもにはいろんな体験をさせるべきだから、ありでしょ」(30代男性) 
「大人の空間に赤ちゃんはマナー違反では?」(50代男性) 

 思えば音楽界をリードしてきた人気アーティストたちは、もはやすっかりベテランだ。ファンも年を重ね、親になっている人も多い。「子連れライブ」は増えていくだろう。ならば「ありorなし」なんて、小さい話。どうすれば、ママもパパもおひとりさまも、みんながハッピーにライブやコンサートを楽しめるのか──ここが論点だ。 

そこで、アエラの「ワーキングマザー1000人委員会」のみなさんに、率直に聞いてみた。 
「ライブに子どもを連れていくことをどう思うか」 
 これもまた、さまざまな声がメールで届いた。目立ったのは、「育児の息抜きに行くのはいいが、子どもに負担にならないか考えることが大事」(30代女性)「子連れ歓迎とうたっている場所以外は、迷惑になるので連れていくべきじゃない」(30代女性)など、「子どもへの負担」や「マナー」を問題視する声だった。 

育児を通じてさまざまな価値観を持つ人に触れたという出馬展子さん(42)は、「自分がいやだと思っても批判するのではなく、互いが楽しめる方法を社会全体で考えられるといいですね」隣の席が子連れだとわかったとたん、ブルーになった身としては耳が痛い。そのとおりだ。 

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150215-00000003-sasahi-life 

13
:2015/02/15(日) 21:07:38.37 ID:
主催者が禁止にしてないなら他人には関係ねえ。公共の場ってことだ。
テメエも他人に迷惑をかけまくってデカくなったんだよ。
14:2015/02/15(日) 21:08:13.21 ID:
>>1
子連れってもう少し大きい子かと思ったら赤ちゃんと2歳って…
これはナシだろ
22:2015/02/15(日) 21:15:05.64 ID:
意外に未就学児お断りじゃない場合も多いのか?
26:2015/02/15(日) 21:17:21.38 ID:
大御所ならファミリー席作らないとな
某アイドルは大きいライブだとファミリー席あるしフェスとかでも障がい者子連れエリアを設けている
29:2015/02/15(日) 21:19:14.29 ID:
そもそもの話、そのライブは子供向けなのか?子供は行きたいと言ったのか?行きたがると思ったのか?

そうじゃないなら無神経で無思慮なバカ親が行きたいだけだろ
アリかナシかなんて議論の余地あるか?
45:2015/02/15(日) 21:27:53.28 ID:
>>1
邪魔だというならわかるけど、
心配だというなら
大きなお世話だ
48:2015/02/15(日) 21:30:53.54 ID:
野外イベントだとスペースもあるし、楽しめるよ。
娘、幼稚園生の時に卓球と写真撮ってもらった。
53:2015/02/15(日) 21:34:46.14 ID:
ダメだとは思わない
ただし会場によってはとにかく危険
誰にも迷惑をかけず、後悔もしないなら連れて行けばいい
その子供が成長した時に恨まれないようにな
54:2015/02/15(日) 21:35:00.96 ID:
余計なトラブルが増えそうなので
無しで

俺にも子供いるが、行きたい所とかあっても結構我慢してるよ

それが親ってもんじゃないの?
子供の為に我慢できないような奴は大人として未熟だと思うわ
57:2015/02/15(日) 21:40:44.58 ID:
>>53
親なら子供の為にも自粛すべきかと
80:2015/02/15(日) 22:29:27.21 ID:
子供向けで親子連れ歓迎を謳っているイベントじゃない限り
オールスタンディングだろうが席有りのライブだろうが
乳児幼児はその子の耳の為にも絶対無し
小学生でも本人が興味がなくてじっとしていられないなら駄目

お客さんはお金を払ってチケット取ってライブ見に来るんだから
ぐずる子が喋ったり泣いたりしても席を立たなかったり
飽きちゃった子供に暗い客席でスマホや携帯ゲーム機を弄らせたり
そういう事を平然と許す親を見ると本当に腹が立つ
83:2015/02/15(日) 22:38:40.37 ID:
家族で行きたいのではなくて子どもを預けられないのだろ
87:2015/02/15(日) 22:46:42.06 ID:
クラッシックはダメ
ポップスは一部のジャズはダメ
それ以外はオケだろ

マジな話し子供に非寛容な社会では少子高齢化が深刻になって
日本は本当に衰退するぞ
あるいは移民受け入れ論が盛んにもなるだろう
日本の事情じゃはベビーシッターとか無理じゃん
大人の消費の場にできる限り子供も同席できるようにしないと
消費は伸びず日本経済は衰退するよ
89:2015/02/15(日) 22:53:37.29 ID:
>>87
アホか
日本ほど公共の場で子供に寛容な国はないわ
95:2015/02/15(日) 23:06:20.65 ID:
>>89
少子化の深刻さに
他国は関係ない




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ