2015年02月03日

為末大学「サラリーマンが言えば小馬鹿にされることでも、金メダリストが言えばみんな唸る」


1:2015/02/02(月) 23:04:01.78 ID:

何かを成し遂げてきた人の言葉は重たいと言う。その最たるものがアスリートではないかと思う。僕も現役時代、記者の方から感心されたり、褒めてもらうこともよくあった。 



一方で行き過ぎる例も見ることがある。実績があると何を言っても何か含蓄があるかのように持ち上げられる。今考えれば、本当はただこねくり回して難しく言っているだけのこともあったと思うけれど、結果が出ていると勝手に解釈してくれて持ち上げてもらえる。

そうしているうちにそれに慣れていくと、なんだか自分でもわかっていないこともまるで深そうに言い切ればそれっぽく聞こえるテクニックを学ぶ。ところが神通力はいつか切れる。アスリートであれば引退した後は、数年経ってただの人になる。現役時代は聞かれなかった追いかけ質問をされるようになる。

つまりどういうことですか?何かに例えるとどんなことですか?ちゃんと自分でわかっていないことであれば、それがばれていって次第に言葉に力がなくなっていく。

特に日本語ははっきりと具体的に説明せず話すとまるで深く聞こえる傾向にあると私は感じている。「夢なんてないんです。僕には目標しかありません。つまり全ては行動なんですよ。」

サラリーマンが言えば小馬鹿にされることでも、金メダリストが言えばみんな唸る。本当にその奥に意味があるかどうかは関係なく。何か言えば結果を出してから言えとつつかれる。

わかっているのかどうかを知るためには、質問し、またされることだと思う。手を変え品を変え、たとえ話が出て、具体的な例が出て、そうして説明しきれるかどうか。本当に強い言葉を持つ人は60分でも説明できて、1分でも説明できる。

実績と言葉は切り離せないから、少し距離をとって眺めるぐらいがちょうどいいのだと思う。
4:2015/02/02(月) 23:05:39.45 ID:
サラリーマンの俺涙目
38:2015/02/02(月) 23:11:13.98 ID:
「球がこうスッと来るだろ」
「そこをグゥーッと構えて腰をガッとする」
「あとはバァッといってガーンと打つんだ」
97:2015/02/02(月) 23:21:11.46 ID:
あはははは、タワラが全てを否定するわ
142:2015/02/02(月) 23:29:18.42 ID:
そうでも無いぞ
そんなこと思ってんのお前だけw
166:2015/02/02(月) 23:34:26.02 ID:
>>142
サッカーの本田も同じ事を言ってる。
昔から俺は言っている事は変わっていないが、結果を出すにつれ周りが変わってきた。俺が変わったのではなく周りが変わった
と言う様な事を言っている

あと、哲学なんかを茶化すよくあるネタで
偉人のフレーズ
○○は××である -名前-
みたいなのを名前のところをニートくんとかしょぼい一般人に変えると全然凄く見えないよね
単に権威に影響されているだけだよね、ってのはよくある批判
182:2015/02/02(月) 23:38:28.37 ID:
これが権威主義者に対する皮肉ならその通りだと思う
何を言ったかじゃなくて誰が言ったかを重要視する奴は実際に多いしな
193:2015/02/02(月) 23:40:32.49 ID:
僕も現役時代、記者の方から感心されたり、褒めてもらうこともよくあった。

記者はおまえみたいな馬鹿の言葉でも記事にするのが仕事だから
演技で感心したり褒めたりしてるだけとかなんでわからないのか不思議
195:2015/02/02(月) 23:41:44.03 ID:
>>182
誰が言ったかは重要だよ
泥棒が「泥棒はよくない」と言うのと、
泥棒に入られた人が「泥棒はよくない」と言うのじゃ、
全然違う
214:2015/02/02(月) 23:46:36.84 ID:
>>195
屁理屈だな
それは道徳の問題だもの
道徳の問題ならお前が言うなになるのは当たり前
逆に、科学とか論理とか客観的であるべき物事には誰が言ったかは関係ない
偉い人が2+3は4と言っても2+3は5なのだ
でも、特に社会人は権威主義である様に躾らられるからな
上が黒を白と言うなら黒も白だみたいな世界を生きてるから
218:2015/02/02(月) 23:47:39.18 ID:
体育会の話すことに深みがあったためしがない。
成し遂げた?

駆けっこが速いとか、そんなの、サラリーマンにとっては最初からどうでもいいこと。
224:2015/02/02(月) 23:49:29.84 ID:
まあなあ
俺が「金を貯めてソープに行け!」って言っても小馬鹿にされるだけだが、北方センセイが言えばみんな唸るからな
239:2015/02/02(月) 23:53:44.63 ID:
為末 = 金メダル取ってないサラリーマン
と置換えて読んで欲しいんだろw
251:2015/02/02(月) 23:58:12.80 ID:
>>218
彼がサラリーマン志望なら容易になれるが、俺やお前じゃオリンピックには到底参加出来ない
この差は認めるべき
271:2015/02/03(火) 00:03:53.11 ID:
この人は、何屋さん?
275:2015/02/03(火) 00:05:37.97 ID:
自虐ネタなんだろうか
とりあえずこの人の文章読んでも何も入ってこない
よくある啓発系の本のテンプレ並べてみましたって感じ
296:2015/02/03(火) 00:12:03.45 ID:
>1だけ見ると自戒や警鐘にも見えるけど
為末のサイトで最近1ヶ月の記事を読むと選民思考と承認欲求が溢れ出してる
317:2015/02/03(火) 00:18:00.32 ID:
あたりまえじゃん。そこらのサラリーマンなんてゴミクズみたいなもの
今すぐいなくなってもだれも困らないどころか
気づきもしない
341:2015/02/03(火) 00:26:17.72 ID:
いや、別に変なことは言ってない。

手垢のついたありきたりな主張ではあるが……。


問題は、なぜコイツの発言だけ、ちくいちスレが立つのか……


誰か答えてくれ!

別段過激なわけでもなく、面白みがあるわけでもない彼の発言が
いちいち注目されスレまで立ってしまう理由を!!
360:2015/02/03(火) 00:32:40.84 ID:
サラリーマンじゃなくて普通の人とか別の言い方にしときゃ良かった物を
378:2015/02/03(火) 00:39:11.50 ID:
この文も、金メダリストが書いたらみんな唸ってたんだろうから
為末のこの文は正しいという結果になったな(笑)
384:2015/02/03(火) 00:40:55.04 ID:
>>378
この文章じゃ金メダリストだろうが駄目だろう
400:2015/02/03(火) 00:46:52.93 ID:
なんの種目か、そして誰かが重要
ゴミ競技の金メダリストなんてすぐ忘れるわ
420:2015/02/03(火) 00:53:24.91 ID:
イチローだな 勝手に持ち上げられてる
532:2015/02/03(火) 02:00:25.89 ID:
3行でまとめらる?




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ