2015年01月04日

試験の答案に「中国」を「支那」と書いたら不正解!でネット炎上…教諭「支那は差別用語」 生徒「東シナ海は?」


1:2015/01/04(日) 01:08:43.23 ID:
 
昨年12月、通学先の県立高校の地理の試験で、「中国」を「支那」と書いたら不正解になったとTwitterで暴露する少年が現れた。




少年は答案の画像を公開し、情報の拡散を呼びかけた。すると、ネット上では様々な意見が飛び交い、炎上する事態に。少年の抗議に対して担当の教諭は、「支那」は差別用語であると答えたそうだ。しかし少年は、「支那ソバ」、「支那竹」、「東シナ海」といった表記が一般に使用されていること、中国の英語表記は「China」であることなどを挙げた。 

また、正式名称でなければならないというのなら、「オランダ」や「イギリス」といった日本語表記も不当であるということにならないかと、少年は主張する。自身の通学先も公開し、「必ず丸にさせます。もう成績は付いてますが関係ありません。訂正されることに意味があるのですから」と宣言した。 

これらのツイートが話題になると、当該の高校の卒業生であるという人物が「教員室には、君が代を歌わなくて良いとの張り紙があります」と暴露した。少年はそのような掲示物があることを知らなかったというが、式典で起立しない教師がいることは事実であり、不届きだと思っていたそうだ。 

この少年と思われる人物が、「Yahoo!知恵袋」でも「支那」という表記の問題を扱っていたことも発見された。「慰安婦像にエロ本お供えしたらどうなりますか?」、「ナチスは完全な悪ではありませんよね?」、朝日新聞を批判して「嘘の記事を書いていいのは東スポだけですよね?」といった質問もしている。 

少年の通学先の高校の副校長によると、少年のツイートについては、問い合わせのファックスが学校に送られてきたという。だが、詳細は確認していなかった模様だ。騒動の概要と主な論点を伝えたところ、「これほど深刻なものとは思っていませんでした」と述べた。ツイートの詳細と、事実関係を調べるという。 

「支那」に限らず、歴史認識などの判断が分かれる場合に何を正解とするかということに関して、学校全体で共有化されたマニュアルは存在しないそうだ。国歌斉唱の際の教員の不起立についても真偽を尋ねたが、明確な回答は得られなかった。県の教育委員会にも話を聞いたところ、一連の騒動は初耳だったとのことで、確認を取りたいという。 

http://tanteiwatch.com/6505 

8
:2015/01/04(日) 01:11:47.48 ID:
ナチスは臭いよな。
朝日あたりがまた紙面にクローズアップしそう
28:2015/01/04(日) 01:15:46.51 ID:
結局、旭日旗問題と同じなんだよな。


なんの侮蔑的意図もなく使ってたのに、急に問題だと言い出して使えなくしようとする。
それももっともな理由があるわけじゃなく感情的に。

これだからシナ人はゴミ。チョンと同類のゴミ。


シナなんて元々の呼び方なのに何が侮蔑的だ。
シナって音からできたChinaって英語のつづりも差別として禁止するのか?w
111:2015/01/04(日) 01:25:31.65 ID:
まとめ: 「今は」差別語です

元はサンスクリット語の音写で支那と中国人が書いたのが元です
アヘン戦争後に事実上イギリスの植民地となりその後清が滅びて国号が無い時は
一時的に中国人も支那といってました。しかし中華民国の時点で支那は
使うなと申し入れがありました。そして日中悪化で日本が差別的に支那を使ったので
JAPと同じく単なる名称から差別語となってます。
148:2015/01/04(日) 01:28:48.72 ID:
そもそも「中華」なんて中2病みたいな名前に付き合ってあげてる国
世界で日本の他にあるのかよw
どこもシナ(china)だろ?
215:2015/01/04(日) 01:34:46.65 ID:
じゃあ、北朝鮮をマスコミが朝鮮民主主義人民共和国と言っていた
時代があったのはどうする?
250:2015/01/04(日) 01:37:27.56 ID:
支那だけ書いたから間違いなんだよ。歴代王朝すべての名前を列記したら○プラスをもらえただろう。
258:2015/01/04(日) 01:38:13.99 ID:
わざわざ支那って書くって相当ひねくれてない?
269:2015/01/04(日) 01:38:51.96 ID:
chinaを差別用語だと騒ぐのは朝鮮が差別用語って言うくらい酷い差別だからなw
333:2015/01/04(日) 01:44:46.82 ID:
中国って歴史が無い呼び方よりは

シナのほうがまだまだいいだろ

何しろ、中国なんて日本が当ててるだけで

シナって秦とかからきてると知ってると
秦自体がボロッカス
334:2015/01/04(日) 01:44:51.36 ID:
中国を中国と書けないのは思想洗脳されたものだけ
9条お花畑と同じ歪んだアホ

試験なんだよ試験
普通のことが、普通にできないのか?
支那とかChinaとかアホすぎる
歴史とか英語の試験じゃないよな?
422:2015/01/04(日) 01:52:26.66 ID:
英語のテストで Red Chinaって書いたけどお咎めはなかったなぁ
519:2015/01/04(日) 02:00:17.96 ID:
ID:pC/VnTy60 一度も白人と対峙したこともない半万年奴隷の朝鮮人が
まるで白人のようにJAPといい、シナという。
戦争に一度も参加したこともないくせに、戦勝国ニダと主張し、
英米からあっさり拒否されてSF条約の場すら参加できなくなるわ。
原爆で朝鮮人同胞が4万人も殺されたのも知らず、神の怒りに触れたと面白がる

朝鮮人ってホントどうしょうもない人種だな。
539:2015/01/04(日) 02:02:24.29 ID:
普段「小日本」とか平気で使ってる差別主義者が
殆ど侮蔑の意味の無い「支那」という言葉を
今使用してる他の国をスルーして「日本だけ使うな」という。

これぞ民族差別w民族ヘイトもいいとこだわw
747:2015/01/04(日) 02:19:33.22 ID:
China ○
チャイナ  ○
シナ    △
支那    ×

ってこと?
756:2015/01/04(日) 02:20:19.00 ID:
そんなこと言ったらフランスなんて仏教国でもないのに仏国だからなw
よく苦情こないなw
772:2015/01/04(日) 02:21:48.80 ID:
たとえ差別用語だとしても中国として認識できるなら正解だよ
818:2015/01/04(日) 02:24:48.94 ID:
結局日本は東夷って意識で、中共は東の野蛮な国日本に中央の華と呼ばせたいってのが本音でしょ
837:2015/01/04(日) 02:26:31.55 ID:
支那がダメなら南蛮なんてもっとダメだろ。
どんだけ出回ってるよ?料理屋で南蛮という言葉。
875:2015/01/04(日) 02:30:29.14 ID:
>>837
南蛮人は差別用語だよ
南蛮は微妙つうか、地方を表す言葉でしかも褒め言葉的に使われるから元の意味は差別でも問題にする人がいない
976:2015/01/04(日) 02:39:53.48 ID:
支那はチャイナの当て字
米国英国と同じなんだけど
差別用語でもなんでもないわけですが




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ