2015年01月03日

ドワンゴ・川上会長が飾る「去ってほしい社員の7条件」


1:2015/01/02(金) 21:01:30.73 ID:
 
ドワンゴ会長の川上量生さんが会長室の扉に飾る7条件があるといいます。ただ扉といっても、飾っているのは会長室の扉の外側。見に行くとそこには「去ってほしい社員の条件」という題字とともに、次の「条件」が並んでいました。




・知恵のでない社員 
・言わなければできない社員 
・すぐ他人の力に頼る社員 
・すぐ責任を転嫁する社員 
・やる気旺盛でない社員 
・すぐ不平不満を云う社員 
・よく休みよく遅れる社員 

 

社員の方の話では、現在の東銀座のビルに移る前、ある日突然会社に飾られたとのこと。会長自身は「こういうことを言わない性格の人」のため、社員はどちらかといえば面白がって携帯などで写真を撮ったりしていたそう。今となっては慣れてしまい、あまり気にせず過ごしているといいますが、社外から来た人の中には、会長室に入る前にギョッとして扉の前でしばらく足を止めて読んでいる人もいるそうです。 

実はこれ、スタジオジブリの鈴木プロデューサーが、ある会社を訪れた際に落ちていたものを拾って、ジブリに飾っていたもの。 
川上さんが鈴木さんから譲ってもらったそうです。鈴木さんは、「これを飾っていた会社は潰れたんですよ」と言って笑っていたそうですが、「でも、ちょっとどきっとする、考えさせられる文章」と社員の女性。 

ネタのようであってネタでない…というところなのでしょうか。東銀座のビルに移ってくるときは、さまざまなものを捨ててきたそうですが、この「去ってほしい社員の条件」は今でも会長室の扉に大切に飾られています。 

http://withnews.jp/article/f0150102001qq000000000000000W00e0201qq000011298A

2
:2015/01/02(金) 21:02:18.44 ID:
ワタミと同じブラック体質だなw
3:2015/01/02(金) 21:02:29.63 ID:
くだらん会社www
4:2015/01/02(金) 21:03:40.89 ID:
さっさと首にしろよ
経営者は何をやってるんだ
5:2015/01/02(金) 21:03:47.66 ID:
守れる人間は起業したほうが良いな
6:2015/01/02(金) 21:03:57.52 ID:
程度の問題だと思うけどなあ
8:2015/01/02(金) 21:04:05.71 ID:
どっかこっかは思い当たるだろうから
ホントに去られたら誰もいなくなるわなw
10:2015/01/02(金) 21:05:05.06 ID:
もともと飾ってた会社、なんで潰れたん?
12:2015/01/02(金) 21:05:53.30 ID:
ゆとり世代っていえよ
19:2015/01/02(金) 21:10:19.83 ID:
The goalって有名な本に書いてあるんだけど無駄の無い会社は潰れると
54:2015/01/02(金) 21:32:23.91 ID:
ニコ動が面白かったのは2004年頃じゃないかな。
当時はプレミアム会員になってたが、とっくの昔に脱退して、今は殆どみてない。
その頃はニコ動は運営含めて色々面白いことやってて毎日サイトに変化あったけど、今は何なんだかね、、

色々知恵出してやってた人、今カドドワに残ってないんじゃないかな?ひろゆき含めて。
その後の大量首切りとか。サイトより大手企業と裏でゴニョゴニョしてる方が大事になった感じがするわ。
大株主が日テレ、NTT、NTTドコモでディズニーと提携じゃコンテンツも陳腐化して
ステルス広告動画だらけになるわな。GSもまだ持ってるのかね?

一般人を集めて、ビッグデータで解析して、一番数を占めてるところを中心に商売って
まんまディズニーの商法だよなw それがコンテンツとして面白いわけがないw
81:2015/01/02(金) 21:58:06.89 ID:
ひろゆきがいた頃は、いかに少ないクリックで面白い動画に
辿りつけるかってコンセプトで、さっぱりとしたサイト作ってたよな。

今はサイトの作りがゴチャゴチャで、ランキング操作とステルス動画ばかりで
動画のゴミ箱みたいになってるw 楽天といい勝負と思うぞ。
94:2015/01/02(金) 22:06:01.32 ID:
グーグルとかも必要な社員像とか持ってるんだけどな
こういうのと大体似たようなこと書いてる

ただ、ネガティブな方で書くとこうも印象悪くなるんだな~という
162:2015/01/02(金) 23:23:01.43 ID:
言われなきゃ何も出来ない?
勝手にやったら怒る上に、立場ごと危うくなりかねないでしょ
何の役にも立たんなこういうことは
182:2015/01/02(金) 23:43:14.18 ID:
この額は川上だか鈴木だかのドキュメンタリーにも登場したよね
マジレスしちゃってる奴もちらほら
203:2015/01/03(土) 00:20:24.66 ID:
・・・ドワンゴ会長は>>1をネタで飾ってるんだが。

読解力がない人が多いことだ。
211:2015/01/03(土) 00:39:26.36 ID:
・賞与のでない会社
・言わなければ改善してくれない会社
・すぐ社員の力に頼る会社
・すぐ責任を社員に転嫁する会社(トカゲのしっぽ切り)
・活気がない会社
・社員の自己啓発を強要する会社
・有給も早退もさせてくれない会社
267:2015/01/03(土) 03:35:54.81 ID:
>>1
なるほど社長の事か




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ