2014年12月31日

水泳は体をゆがませる!?背骨の異常、腰痛が2倍近くに、小児科国際誌で研究発表


1:2014/12/31(水) 02:58:30.08 ID:

水泳は動きが左右対称で体のゆがみを取ってくれるような印象もあるかもしれないが、逆なのかもしれない。このたび水泳によって体がゆがむという報告が出てきたためだ。 




・競泳に取り組むか否かで比較

イタリアの研究グループが、小児科分野の国際誌であるジャーナル・オブ・ピディアトリクス誌2015年1月号で報告しているものだ。

研究グループは、競泳が思春期の体にどのような影響があるかを調べている。

脊椎の形と腰痛への影響を比較するために、競泳に取り組む学生と競泳をしていない学生を対象として、質問表で情報を収集した。競泳選手は112人で女性62人。競泳をしていないのは217人で、女性106人。年齢は平均で12.5歳だった。

・思春期の競泳選手でリスクあり

結果として、水泳をしていると体が非対称になるリスクは1.86倍に増えると分かった。
(引用ここまで 全文・文献情報は引用元でご覧ください)

http://www.mededge.jp/a/pedi/6211
3:2014/12/31(水) 03:06:44.59 ID:
左右非対称なのはクロールだな
4:2014/12/31(水) 03:07:02.59 ID:
こういう病気に直結しない健康に関することって、二転三転どんどん出てくるよね
5:2014/12/31(水) 03:08:47.89 ID:
投手の投球数を制限してるアメリカの関節は酷使した回数で寿命が来るってのが正しいのかな。
6:2014/12/31(水) 03:12:22.84 ID:
あれ?いいんじゃないの?なんだか分からね~
7:2014/12/31(水) 03:12:56.65 ID:
そういえばさ~池上のテレビで韓国人は泳ぎを教わっていないと言ってたけど
セウォル号の海洋警察の人間も泳げないから助けなかったの?
あの事故から小学校で水泳を教え始めたって言ってたよね




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ