2014年12月27日

理研調査委、STAP細胞は「ES細胞が混入」と発表 - 小保方氏の捏造も認定


1:2014/12/26(金) 15:08:45.04 ID:

 理化学研究所(理研)は12月26日、都内で会見を開き、外部の有識者で構成された調査委員会によるSTAP細胞論文の疑義に関する調査結果について発表した。




 調査委員会は、STAP細胞が多能性を持つという証拠となるべきキメラ、テラトーマなどは、すべてES細胞の混入に由来するか、あるいはそれで説明できると断定。ただし、ES細胞の混入が故意によるものか、過失によるものかは同調査では判定ができなかった。 

 不正が指摘されていた論文中の2つの図については小保方晴子氏によるデータの捏造を認定した。聞き取り調査で小保方氏は 
「もともとの図では論文に使えないと言われた」と語り、意図的にデータを操作したことを認める発言をしたという。 

 また、論文の共著者で同氏を指導する立場であった山梨大学の若山照彦 教授と理研の丹羽仁史氏の不正は認められなかった。 

 調査委員会は、論文発表への焦りから研究への注意がおろそかになり、非常に多くの過失が見逃されたと指摘。調査委員長を務めた情報・システム研究機構の桂勲 理事は「生命科学を扱うどの研究室でも起こりうること。他の研究室においては責任をもって倫理観を教育しなければならない」とコメントした。 

 今回の調査報告を受けて理研は、研究者の意思に基づく活動、発表の自由が保障されなければならない一方で、研究社会の 
健全性を担保するには、機関として研究者の資質、倫理の維持・向上に万全を期する必要があり、8月に発表した「研究不正再発防止をはじめとする高い規範の再生のためのアクションプラン」を推進していくとしている。 

調査結果のまとめ 
 

http://news.mynavi.jp/news/2014/12/26/200/

3
:2014/12/26(金) 15:11:42.85 ID:
他の方の責任はどうなのよ
4:2014/12/26(金) 15:12:52.01 ID:
  / ̄ ̄ ̄\
   /ノ /  ̄ ̄ ̄\
  /ノ / /        ヽ
  | /  | __ /| | |__  |
  | |   LL/ー|_LハL |
  \L/ (●  ●)v
  /(リ  ''"""・・""'')
  | 0入     З./   かかってこいや
6:2014/12/26(金) 15:15:22.28 ID:
>>3
これほどのインチキを見抜けなかった責任はあるが咎め立てすることはできないだろう。
世界一の大学のハーバード帰りのリケジョを信じ切っていたからなwwwwwwwwwww
9:2014/12/26(金) 15:19:03.81 ID:
                / ̄ ̄ ̄\
              /ノ / ̄ ̄ ̄\
             /ノ / /        ヽ
             | /  | __ /| | |__  |
             | |   LL/ |__LハL |
             \L/ (・ヽ /・) V
             /(リ  ⌒  ●●⌒ ) <こいよオラ!!オラ!!
             | 0|     __   ノ
           ,.゙-‐- 、 \   ヽ_ノ /ノ
        ┌、. /     ヽ/\__ノ
         ヽ.X、- 、   ,ノi      ハ
      ⊂>'">┐ヽノ〃     / ヘ
       入 ´// ノ        } ,..,.._',.-ァ
      /   `ー''"´      ,'  c〈〈〈っ<
     /          __,,..ノ ,ノヽー'"ノ
      {          ´    /  ``¨´
    /´¨`'''‐、._        ,'\
     ∨´     `ヽ、     ノ   ゙ヽ
      ∨      ヽ _,,..-'"    `ヽ
     ∨       〈-=、.__       }
      ヽ、     }   ``7‐-.  /
          ヽ     リ    /′  ノ
          /′  , {     /   /
        {     !   ,ノ  ,/′
          !    /  /   `‐-、
        !   ,/   ゙ー''' ー---'
          ',  /
        {   }
           ゙Y `ヽ、
            ゙ー--‐
13:2014/12/26(金) 15:37:57.27 ID:
とっとと逮捕してくれ
よい年が迎えられん
15:2014/12/26(金) 15:39:50.67 ID:
まっくろくろすけでておいで~
16:2014/12/26(金) 15:44:26.75 ID:
彼女だけが悪いように言われてるが
彼女に関わったすべての人にも責任はあるだろう

何故上司たちが早くミスに気がつき指導しなかったか
それも問題だと思うが
17:2014/12/26(金) 15:51:00.18 ID:
捏造も認定してるのに犯罪者扱いしてゴメンとか
18:2014/12/26(金) 15:56:05.45 ID:
>「研究不正再発防止をはじめとする高い規範の再生のためのアクションプラン」を推進していく
はいいんだけど、理研自体(組織)は今回の責任をどうとるのかな?

それともこれで終わっちゃうの?
19:2014/12/26(金) 15:56:34.86 ID:
若山先生がおかしいと告発し始めた時点でクロ確定してただろ
20:2014/12/26(金) 16:05:33.65 ID:
2の「データ捏造認定」が完全に息の根を止めたか。
これまでは意図的じゃないとかファイル取り違えとかで言い訳してたけどこれはもうね
21:2014/12/26(金) 17:06:24.43 ID:
些細先生は黒白?
ネイチャーに生物学の歴史を愚弄するとか言われた論文を和歌山先生や些細先生はおかしいと思わなかったの?
22:2014/12/26(金) 17:06:40.81 ID:
もう、何が何だか
24:2014/12/26(金) 17:49:09.80 ID:
泥亀の試験管ベイビーでも作ってりゃ良かったんだよ、カバ女は!

というのが、他の研究者の素直な感想です
25:2014/12/26(金) 17:55:01.10 ID:
混入はしてないけど挿入はしてまぁーす
26:2014/12/26(金) 18:03:30.30 ID:
結局混入した誰かが悪いってことにして
真なる責任の所在を曖昧にしたかったんだろ?

これ以上調査しないって言ってるんだから隠蔽する気満々
27:2014/12/26(金) 18:33:16.93 ID:
学術論文学位論文なんてたいていこんなもんだよ。とくに医学分野はな。
厳格に論文を精査すれば 医学博士の学位なんか全員剥奪されちまうだろう。 世間に注目されないので発覚しないだけさ。
wwww。
28:2014/12/26(金) 18:34:32.72 ID:
あきらめたらそこで試合終了だよ小保方博士!
理研がダメなら世界中の研究所に呼びかけるべきです、まだまだ逆転できます
29:2014/12/26(金) 18:36:59.85 ID:
だってレシピがES細胞で

コツが誰も見てないうちにさっと…

だから
30:2014/12/26(金) 18:47:43.80 ID:
半年以上前から知ってた。
31:2014/12/26(金) 18:56:32.73 ID:
桂勲調査委員長の他人事感がハンパなくて飽きれた。
理研の存続問題にまで発展しろよ。
32:2014/12/26(金) 19:07:30.39 ID:
ES細胞は簡単に作れるんだな
33:2014/12/26(金) 19:13:03.71 ID:
ここで重要なのは、民主党が以前仕分けを行おうとしていたことだ

ミンスは重要なものを悪くしたりやってはいけないことばかりやってきた、
もちろん意図的にだ
奴らがその政権詐取時に何をしていたのか?
その全てを晒し周知する必要がある
34:2014/12/26(金) 19:26:17.26 ID:
>>31
第三者だから他人事では
35:2014/12/26(金) 19:42:19.36 ID:
嫉妬と悪意の犠牲者
36:2014/12/26(金) 19:54:21.38 ID:
>>33
スパコンも バシッ! 予算カットすべきだったな
37:2014/12/26(金) 19:59:22.39 ID:
俺の大学だってみんなやっているから
40:2014/12/26(金) 21:09:15.46 ID:
混入?ES細胞そのものだって印象だが…
41:2014/12/26(金) 21:14:22.88 ID:
>>27
研究生に登録して授業料さえ入れてくれたら学位やるよって教授に言われた
アホらしいから断ったけどなw
42:2014/12/26(金) 21:14:55.29 ID:
なお組織的関与は否定する模様
44:2014/12/26(金) 21:40:21.51 ID:
理研の組織ぐるみの詐欺の癖に小保方一人に責任被いかぶせて
いい気なもんだ。

小保方は詐欺を秘密にする代わりに、一生理研が面倒見てくれるんだろうな。
45:2014/12/26(金) 22:15:56.28 ID:
>>44
詐欺が始まったのは理研に入る前からだろ
46:2014/12/26(金) 22:46:53.34 ID:
生き別れた息子は、赤の他人でしたとさ。
47:2014/12/26(金) 23:04:31.49 ID:
譲れない一線

小保方→ESを混ぜ込んでSTAPだなんて言ったことがないこと
佐村河内→耳が聞こえないこと
野々村→かつらをかぶっていないこと
48:2014/12/26(金) 23:05:30.83 ID:
小保方博士の研究を誰か支援してくれ
国は問わん、このままではSTAPが失われる
49:2014/12/26(金) 23:06:38.77 ID:
無いものは失いようがない
50:2014/12/26(金) 23:13:39.29 ID:
理研以前に早稲田、ハーバードのバカンティも捏造臭い
小保方さんはまともな生物研究を学んでいないと思われる
51:2014/12/26(金) 23:16:11.98 ID:
 調査委の桂委員長が、研究室のリーダーはオリジナルデータをチェックするの当然だが、
若山研ではそういうことが行われていなかったとしか考えられない、と話した。そういう状況をどう思うか。

 有信 なぜ若山研で行われなかったかは、想像でしか、お答えができない。
他の研究室ではチェックが日常的に行われ、記録が取られていると理解している。

 川合 (若山研の対応は)極めて特異な例であると考えている。

http://mainichi.jp/feature/news/20141226mog00m040022000c.html
52:2014/12/26(金) 23:20:17.90 ID:
笹坊が彼女を利用してた事はかなり早い時期に理研は知っていたと思う
ただ彼女は彼の想定を遥かに上回るモンスターだったってオチ

勘違い男と依存性パーソナリティ障害女のしょーもない事件ですた
69:2014/12/27(土) 04:22:57.15 ID:
アメリカ出張中にも実験のデータが存在するとか、これはあかんやろ
71:2014/12/27(土) 05:27:25.31 ID:
>>69
西宮市の号泣議員並みに杜撰だな




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ