2014年12月18日

グリー「日本でうまく行ったことは、ぜんぶ外れた。海外ではまるで歯が立たなかった」


1:2014/12/14(日) 12:32:03.41 ID:

未だ直近四半期の業績予想しか開示しないグリー。12月3日~4日に京都にて開催中の招待制イベントで、グリーの事業統括本部長青柳氏が本音を吐露しました。



「日本でうまくいったことは、ぜんぶ外れた」、ネット企業海外進出の成功と挫折」 

青柳氏は「まず、日本でうまくいったから米国でもワークすると思ったことは、ことごとく外れた」と振り返る。 
ソーシャルゲームが好調だったグリー。だが同社が日本で手がけてきたゲームやそのマーケティングノウハウといった成功の体験やパターンというのがほとんど通用しなかったという。

同社が米国進出した2011年といえばグリーが強かったブラウザゲームからスマートフォンにプラットフォームが変わる過渡期。さらにはビザの取得や人材採用などのさまざまな課題があり、ビジネスの違いを学ぶまで1、2年かかったそうだ。 
時間が掛かったけど、ようやく軌道に乗ったよというのがセッションの内容なのですが、事業統括の中心人物である青柳氏が、グリーの戦略ミスを認めたのは大きいことでしょう。
 
「グリーはE3をどう見たか。グリー海外展開のキーマン・荒木英士氏に聞いたE3出展の手応え」
荒木氏:ソーシャルゲームのプラットフォームとしても,これまで北米ではPCがベースでしたので,各社ともこれからモバイルへの取り組みを本格化させるという印象を受けます。今,いろいろなメーカーさんにお話を伺っているのですが,モバイルソーシャルゲームの作り方を理解されているところはそんなにないのではないかと感じています。 
(以下省略 全文はソースにて)

http://blogos.com/article/100445/ 

3
:2014/12/14(日) 12:35:37.88 ID:
日本でうまく行った事が海外でも通用すると思ってる時点でおごりだわ
4:2014/12/14(日) 12:36:43.05 ID:
日本でも一部のキチガイにしか受けてないのにか
5:2014/12/14(日) 12:43:32.04 ID:
そもそも英語圏でまともに仕事できるだけの能力がある層がそんなに会社に居るの?
8:2014/12/14(日) 12:47:51.46 ID:
ゲーム会社の癖にゲー無で儲けようって方が無理な話
13:2014/12/14(日) 13:09:42.59 ID:
そんなもんにポイポイ金出せるほどバカ正直で金に余裕があるのは日本人くらいだ
14:2014/12/14(日) 13:10:14.16 ID:
バハムートみたいに日本より向こうで支持されてるのは少ないのか
15:2014/12/14(日) 13:11:03.36 ID:
ざまああああああ

死ね
22:2014/12/14(日) 14:22:48.58 ID:
blogos って胡散臭いサヨクの発表会だろw

いつぞやも中川翔子を擁護しようと元産経の記者とかが
悪文の見本を御開帳してたし
25:2014/12/14(日) 14:53:26.21 ID:
そもそもあんなもんゲームじゃないから
トレーディングカードゲームの本場でデジタルのカードゲームにして戦略性高いゲームを提供したんならまだしも
金かけて殴った奴が勝つなんてルールでやったんなら成功する訳ない
31:2014/12/15(月) 01:22:03.86 ID:
二期 帰宅部活動記録 名作 面白い くろは 有能 尊師 たこわさ 逸材 小林美晴 中毒性 相内沙英 魅力 千本木彩花 結名美月 中毒性 逸材 可愛い マジカルロリポップ 逸材 中毒性
32:2014/12/15(月) 07:05:10.43 ID:
アメリカなら訴訟起こされてもおかしくない悪徳商法
33:2014/12/15(月) 07:32:49.22 ID:
>>25
これだな
MTGみたいな戦略性高いカードゲームの本場で札束だけが力なんてやり方してたら確実に爆死するわ
35:2014/12/15(月) 19:49:27.41 ID:
日本から海外駄目なのは他ですでに
その逆もある
何を今更なんだが、上に立つほど無能なレベルってまだ健在だな(某番組の見界
37:2014/12/17(水) 20:33:38.01 ID:
コツコツ地道にクエストやカード育成 こんなん楽しめるのは日本人のごく一部と思う
38:2014/12/17(水) 22:42:13.44 ID:
日本でも大抵の人にとって何の意味もないランキングや絵柄に価値を見いだせる射幸心、虚栄心を煽られた奴
そんな一握りの人間から絞り取ってるだけだからな




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ