2014年12月04日

猫はお魚が大好きというのは間違い


1:2014/12/03(水) 14:03:08.69 ID:

2日放送のテレビ朝日『中居正広のミになる図書館』の衝撃企画「知らなきゃよかった」で、ネコに対する間違ったイメージが明らかに。出演者が驚愕したその事実とは? 




ネコにまつわる衝撃の事実が発覚!
獣医師・服部幸先生によると「ネコは、サンマやイワシを食べ続けると死んでしまう」という。意外な事実に、愛猫家のローラは「こわーい」と驚愕の表情。劇団ひとりも「サンマとか大好きだよ」、キスマイ北山宏光は「ネコが魚くわえて走っていくシーン、いっぱいある!」と、一同驚きを隠せない。

「ネコは魚好き」は間違ったイメージ?
服部先生は「ネコって、魚が大好物だと思われていますが、本来、ネコはネズミやウサギを食べる生き物なんです」と解説。さらに「サンマやイワシなどの青魚だけを食べ続けると、黄色脂肪症(ネコやブタなど動物の病気)という病気になって死んでしまう」と衝撃の事実を語った。その理由は、「青魚の中には抗酸化成分がほとんど含まれないため、身体の脂肪が酸化してしまうんですね。そうすると身体中の脂肪にいたみがでてしまって、全身が痛くなって死んでしまうことがあります」

日本の食文化から、ネコも魚を食べるように
服部先生は、「日本では昔から魚を多く食べる文化があるので、一緒に暮らしていたネコも魚を食べるってことが多いんですが欧米では肉食が盛んなので、一緒に暮らしているネコも肉を中心に食べています」と日本人には意外ともいえる事実を語った。
北山「寿命的には日本のネコは短いってことですか?」
服部「今は、日本でも魚だけを食べて生活しているネコはそういないので、一般的なキャットフードを食べていれば、そういう病気になることは、まずないと思います」
劇団ひとり「たまに食べる分には大丈夫なんですね?」
服部「それは全く問題ありません。魚だけを食べるのがよくない」
欧米では、「ネコは肉食」が常識!
MC中居正広「ネコ化の他の動物って肉食べるもんね」
ローラ「ライオンもね」

服部先生によると「ヨーロッパのネコの栄養学の本には『珍しいことに、日本ではネコに魚をやっている』という記述もあります。欧米では肉をあげるのが常識」なのだとか。

国民的アニメ主題歌のイメージが…

中居「なんで、ネコがサンマやイワシが好きって思ってるんだろう、僕ら?」
劇団ひとり「サザエさんじゃないですか?」
中居「♪お魚くわえた…サザエさん…?」
劇団ひとり「違う違う!サザエさんがお魚くわえて走ってたらイヤだよ」

中居の勘違いにスタジオ中が大爆笑。しかし、「♪お魚くわえたドラネコ、追っかけて~」からのイメージついては、服部先生も「その通りですね」と苦笑い。

中居「それで印象づいちゃってるの?僕らが?」
服部「私たちは小さい頃から、『サザエさん』の歌を聞いて育ってますので、その影響もあると思います」
北山「ネコにしてみたら、いい迷惑なんじゃ?」
劇団ひとり「じゃあ、あのドラネコ死んでるね…」

国民的アニメ「サザエさん」恐るべし…と思わせる衝撃の事実。でも「♪とり肉くわえたドラネコ~」より「お魚」の方がやっぱりしっくりくるなと思ってしまう。
 
http://irorio.jp/natsukirio/20141203/183791/
2:2014/12/03(水) 14:06:17.76 ID:
猫ふんじゃった。
3:2014/12/03(水) 14:06:21.80 ID:
にゃにを今更
4:2014/12/03(水) 14:07:30.85 ID:
ネコを虐待してるバカジャップw
10:2014/12/03(水) 14:15:13.26 ID:
あまり食べちゃいけないんだろうけど猫は魚大好きだよね
さんまやタラを焼いてたら足元から離れない
無視して食べようとしたら普段見た事の無い様なつぶらな瞳でクンカクンカする
11:2014/12/03(水) 14:16:45.02 ID:
ウサギを食うんか
体格あんまり変わらんのに
13:2014/12/03(水) 14:18:15.13 ID:
食べ続けたら死ぬのと好きじゃないは同じじゃねーだろ
うちの猫は刺身とかは見向きもしないけど焼き魚は臭うからクンカクンカしつこい
16:2014/12/03(水) 14:19:34.32 ID:
郷に入ら郷に従えだろ
イタリアの猫はパスタを食うし、アルゼンチンの猫は肉を食う
17:2014/12/03(水) 14:19:46.48 ID:
当たり前だろ。
猫が海入って生きた魚捕ってるとこ見たことあるか?
猫は体が濡れるの大嫌いだし、体に付いた海水なんかしょっちゅう舐めてたら塩分過多ですぐ死ぬぞ?
20:2014/12/03(水) 14:21:14.30 ID:
うちに居たのは普通に生だろうが焼きだろうが魚好きで食ってたが
本当は鶏肉の方が好きなんだけどねって言ってたな
35:2014/12/03(水) 14:40:34.42 ID:
猫は肉食動物で祖先は内陸悽(イエネコは岩山or砂漠と云われる)
常識の範囲だろ?
36:2014/12/03(水) 14:44:50.38 ID:
・ω・
44:2014/12/03(水) 15:08:28.82 ID:
葉っぱのほうが好きだな。
白菜とかキャベツ
47:2014/12/03(水) 15:18:45.52 ID:
昔飼ってたネコは自分が釣り好きってのもあって
色んな刺身をおやつ代わりに食べてたなぁ。
においがするのか、サカナを捌いてると背伸びしてせがんでた。

アジ、タイ、キス、ハゼ、カサゴ、ベッコウゾイ、
メバル、キジハタ、ヒラメ、etc・・・。

よく考えたらえらくゼイタクなネコだったな。
20年近く生きてくれたし。

(´;ω;`)ブワッ
52:2014/12/03(水) 15:38:52.06 ID:
NHKの猫の番組で、ヨーロッパの港町で漁師が猫に魚を投げ与えてるのを見た事があるぞ。
53:2014/12/03(水) 15:44:40.32 ID:
猫=おさかな好きって、サザエさんの影響なのかな?
76:2014/12/03(水) 17:18:03.58 ID:
青魚てdhaが体にいいていうんで毎日食べてるんですけど
私が
125:2014/12/03(水) 23:28:51.33 ID:
意外と知られていないけど、田舎の猫はバッタとかの虫を良く獲って
食べてるよ。夏は蝉なんかも食べててトカゲとかもたまに咥えてる。
でもなぜか蛇は大嫌いみたい。。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ