2014年11月30日

「なぜこの人が落ちて、あの人が出るの?」…紅白、aiko・コブクロ落選の「なぜ」、演出に非協力的と選ばれなかった人も?


1:2014/11/29(土) 14:44:59.45 ID:
 
 大みそか恒例の「NHK紅白歌合戦」。六十五回目となる今回の顔触れを見ると、アイドルグループがさらに勢いを増す一方で、常連出場組の落選が相次いだ。かつてに比べれば高い視聴率ではなくなったが、歌手にとっては、今も出場が大きなステータスとなる「紅白」。業界だけでなく視聴者からも「なぜこの人が落ちて、あの人が出るの?」などと、いぶかる声も聞かれる。
(中村信也、前田朋子、増田紗苗)




 「紅白落選した ちっきしょーーーーー!!!」。ツイッターで、号泣の絵文字を交えて悔しさをにじませたのが出場十二回のaiko。十五年連続出場だった浜崎あゆみ、紅組のトリ経験もある「DREAMS COME TRUE」ら常連、大物の選外が目立った。NHKのソチ冬季五輪のテーマ曲を歌ったコブクロも選ばれなかった。 

 出場歌手五十一組について、NHKの担当者は「多彩で素晴らしい皆さんに出ていただくことになった」と胸を張る。(1)今年の活躍(2)世論の支持(3)番組の企画・演出-に沿って選考したという。 

 担当者は個別の事情には触れていないが、「演出に非協力的と判断され選ばれなかった人もいるらしい」と、ある音楽業界関係者。自分の出番以外でも盛り上げに貢献する人を重用する傾向にあるようだ。 

 一部スポーツ紙で「初出場内定」と報じられたAKB48の公式ライバルグループ「乃木坂46」は結局選ばれず。生田絵梨花は公式ブログで「メンバーみんなの大きな目標だったので本当に残念」とコメントを記すなど、出場者の発表には喜びや落胆など、さまざまな感情が交錯した。 

      ◇ 

 乃木坂の悲願がかなわなかった初出場は今回五組。HKT48は、AKB48グループとしては四組目の出場。AKBのメンバーとして毎年紅白の舞台には立っている指原莉乃だが「HKTは毎年悔しい思いをしていた」と力を込めた。 

 六人組のV6はデビュー二十周年での初出場。大河ドラマ「軍師官兵衛」で主演の岡田准一、平日朝の情報番組「あさイチ」でキャスターを務める井ノ原快彦(よしひこ)らNHKへの貢献度の高い面々も笑顔を見せた。 

 音楽評論家の反畑誠一さんは「初出場のうち、映画『アナと雪の女王』の日本語版主題歌を歌ったMay J.くらいしか歌が浮かんでこない」と話す。出場者全体を見渡しても、曲が浮かぶのが「朝ドラのテーマ曲を歌った絢香と中島みゆきぐらい」と指摘する。 

 CD不況が続く時代、好セールスはAKBら一部のアイドルぐらい。反畑さんは「今年はアニメ関連を除いては社会現象になるようなヒット曲はなかった。CDが売れない時代にどのように出場者を決めるかNHKも迷っているのでは」と見ている。 

 昨年、北島三郎が紅白を引退、その抜けた枠に新たな演歌勢の選出はなかった。「これまでは『歌謡コンサート』『のど自慢』といった番組に多く出演していた歌手が選ばれていた。若手や中堅の起用を期待していたので残念」と反畑さん。別の音楽業界関係者は「『歌謡コンサート』も演歌勢だけだと視聴率が伸びていないとも聞く。そのせいか最近Jポップ系の出演が増えている」と話す。演歌系にはさらに厳しい時代になったのだろうか。 

      ◇ 

 今回、ゲームやテレビ東京のアニメで子どもたちに大人気の「妖怪ウォッチ」の特別企画もあり、番組のテーマ曲を歌うキング・クリームソーダ、Dream5も登場。紅白は社会現象や話題には敏感に対応する。 

 また、一部で「出場」と報じられたサザンオールスターズ、「アナ雪」英語版を歌うイディナ・メンゼルらの「サプライズ出演」もいまだささやかれる。徹底した秘密主義を貫く紅白の制作サイドだが、交渉は続いているようだ。 

http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK2014112902000177.html

6
:2014/11/29(土) 14:50:58.19 ID:
そりゃ、あの鐘を鳴らせるのはあの人しか居ないから
9:2014/11/29(土) 14:51:57.41 ID:
コブクロが落ちてるというのに・・・

名前すら聞いたことないやつらが何人か出場してるんだよな
10:2014/11/29(土) 14:52:04.22 ID:
いい加減あゆ叩きスレはやめて(>_<)
17:2014/11/29(土) 14:59:49.47 ID:
ソチ五輪って今年だったよな?
なぜコブクロが選ばれんw
18:2014/11/29(土) 15:01:37.20 ID:
演歌は全体的に作品の質が下がってきてるような。
19:2014/11/29(土) 15:01:40.87 ID:
NHKは口パク禁止のはずなのにジャニとか秋元グループとか口パクばっかり
20:2014/11/29(土) 15:01:42.69 ID:
コブクロ側が断ったとか?
24:2014/11/29(土) 15:04:09.33 ID:
コブクロ側との折り合いがつかなかっただけだと思うけどね。
スーパーライブにはコブクロ出るみたいだし。
25:2014/11/29(土) 15:04:10.96 ID:
基準なんかないんだから、嫌なら見るな
俺はもうずっと見てない
それよりインチキ放送局なんか潰してしまえ
33:2014/11/29(土) 15:09:55.93 ID:
毎年なんで出てるのかわからないのはポルノグラフィティでしょ
42:2014/11/29(土) 15:16:11.07 ID:
NHKの貢献、演歌、懐メロ、何で出るのかわかんない奴、口パクアイドル
むしろオファーがあって断るのが一流アーティスト
54:2014/11/29(土) 15:34:36.03 ID:
大して売れてる歌手いないなら、9時始まりでよくね
人気なくても圧力で出さなきゃいけない歌手もいて短縮無理なんだろうけど
66:2014/11/29(土) 15:48:27.32 ID:
若手紅白とベテラン紅白で別番組にすればよくね?
大晦日夕方17:00位からぶっ通しで放送して
出場枠も増やせるし
97:2014/11/29(土) 16:11:15.61 ID:
斉藤和義とか少女時代みたいに一年遅れで出場するのが一番興ざめするわ
本人たちも納得ずくなんだから呼ばなきゃいいのに
99:2014/11/29(土) 16:12:48.94 ID:
あの出し物馬鹿馬鹿しいもんね
あんなの昭和的演出喜んでやるの演歌かアイドルしかいない
108:2014/11/29(土) 16:19:46.03 ID:
小林幸子なき紅白とか紅白ですらないわ
112:2014/11/29(土) 16:24:18.84 ID:
瘤黒の措置の歌辛気臭かったな
スポーツの祭典にはふさわしくない
124:2014/11/29(土) 16:40:44.05 ID:
26年連続紅白落選のB'zをディスってるの?
126:2014/11/29(土) 16:42:42.56 ID:
とりあえず48軍団いらない
133:2014/11/29(土) 16:48:03.29 ID:
誰も言わないがきゃりーもどうか
CDセールスも大したことないしコンサートチケットも簡単に取れる。
海外での人気も大嘘。
ゴリ押しステマの知名度だけの口パク操り人形こそ
100人のライブハウスで年越しライブ(口パク)でもしてろ!
139:2014/11/29(土) 16:52:23.85 ID:
事務所の力が全てじゃないの
140:2014/11/29(土) 16:55:21.88 ID:
AKBの連中を選ぶってことは、
NHKは、中学生におっさんと握手させる、児童ポルノビジネスを認めてるってことだよね。
142:2014/11/29(土) 16:56:52.20 ID:
コブクロこそ毎年出て問題無いだろ
153:2014/11/29(土) 17:05:58.73 ID:
いやいや、おまいら
事務所の力が云々とAKB関連やジャニ関連批判してるのに
事務所の力やコネやらなんやらでNHKの五輪テーマ担当しただけのコブクロが落選するのはおかしいって

それはなんかダブルスタンダードじゃね
165:2014/11/29(土) 17:11:11.32 ID:
ちゃんとした歌い手を紅白10人ずつ位揃えてくれ
167:2014/11/29(土) 17:12:43.77 ID:
去年の年後半のコブクロは精力的だったけど、今年のコブクロはあまり見なかった
230:2014/11/29(土) 18:12:02.78 ID:
今年売れたとか売れてないとかはどうでもいいなぁ

今年1年を振り返るにふさわしい楽曲を歌う人を並べてくれれば




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ