2014年11月29日

視聴率40%「家政婦のミタ」、松嶋菜々子が続編断った理由


1:2014/11/28(金) 11:59:50.70 ID:

「承知しました」「それは業務命令ですか?」――そんな流行語を生み出し、ついには視聴率40%をたたき出した松嶋菜々子主演ドラマ『家政婦のミタ』から3年。いまだに続編の話は聞こえてこない。11月中旬には、『ミタ』の脚本家の遊川和彦氏の結婚披露パーティーが行われ、柴咲コウ、天海祐希ら多くの女優が顔を揃えたが、その場にも松嶋の顔はなかった。なぜミタの続編は作られないのか。




ニコリとも心を通わすことない不気味なオーラを放つミタさん。近所への苦情申し立てから、業務命令とあらば殺人だってしかねない。そんな人物がヒロインだったため、視聴率が上がっていく一方で、放送当時は子供への悪影響や道徳観念から否定的な意見も巻き起こった。 

「松嶋さんが続編を断った大きな理由が、ミタさんのキャラにあったそうです。もともと彼女はいろんな役柄に挑戦したいから、ひとつのイメージに縛られたくないといった考えなんですが、ミタさんのキャラは悪い意味でも注目されていましたから、特にその悪いイメージが定着することを松嶋さんは避けたかったんです。CMにも影響を与えますしね。当時は小学校でも“ミタごっこ”が流行っていましたが、娘さんたちが、ミタさんのことでいじめを受けないか心配していたこともありました」(前出・芸能関係者) 

この理由に大ショックを受けたのが、他ならぬ遊川氏だったという。 

「脚本家にとって個々の作品はわが子のようなもの。しかも大事に育ててきたヒロインを真っ向から否定されたようなものですから、それはやっぱり、すごく残念そうでした。しかも松嶋さんは“続編は嫌”と言いながら、『救命病棟24時』(フジテレビ系)には連投しているわけですから、遊川さんには酷なことでした」(テレビ局関係者) 

http://www.news-postseven.com/archives/20141128_289215.html

3
:2014/11/28(金) 12:01:54.20 ID:
旦那が嫉妬するから
4:2014/11/28(金) 12:02:53.06 ID:
とんねるずとのコントでおならじゃないのよとか言ってる過去も触れられるのが
凄くいやがるらしい。
猿みたいな変な平べったい顔のくせに自尊心が強く恩を忘れるタイプみたい
5:2014/11/28(金) 12:03:32.62 ID:
オナラじゃないのよ!空気が入っただけ!
8:2014/11/28(金) 12:04:39.46 ID:
続編は嫌の意味が違うだろバカ
ミタが嫌なの!
10:2014/11/28(金) 12:05:43.65 ID:
最終話で笑ったところで完結してるからねこれは
11:2014/11/28(金) 12:05:55.37 ID:
仏壇燃やした時はさすがにやり過ぎだと思ったけど
あのキャラ好きだったしまた見たかったな
18:2014/11/28(金) 12:08:20.27 ID:
「純と愛」の出来があまりに酷かった(制作の裏話込みで)から


「遊川和彦」の脚本の作品は「地雷」なんで絶対観ません!
19:2014/11/28(金) 12:08:25.95 ID:
一度限りだから良かったのよ
だってありえなさすぎるわあの家政婦
26:2014/11/28(金) 12:10:44.31 ID:
夏菜も可哀想だったなあ
33:2014/11/28(金) 12:15:05.19 ID:
クネクネの癖しやがって
40:2014/11/28(金) 12:20:39.60 ID:
半沢もミタも続編無しか、パート2で落ちるのが怖いってのが本音だろうな
44:2014/11/28(金) 12:22:08.13 ID:
これなんでこんなに視聴率良かったの?
50:2014/11/28(金) 12:25:53.74 ID:
あんなに話題になったのにミタのことなんてすっかり忘れてた
流行りと自分の大事な作品てぜんぜん関係ないな
63:2014/11/28(金) 12:30:12.03 ID:
純と愛を見てたからだろ
132:2014/11/28(金) 13:08:21.26 ID:
遊川も一気に老けたな

133:2014/11/28(金) 13:08:35.16 ID:
DoctorXの米倉もキャラが付くのが嫌だから
続編はしたくないと言ってるらしいな
色が付くと大変なんだってな
144:2014/11/28(金) 13:16:45.99 ID:
ちょっと方向性変えてみたらどうかな
169:2014/11/28(金) 13:57:16.73 ID:
家政婦のミタって今まで見たことも無いレベルの過大評価うけたドラマじゃないか?
穴雪とかもそうだが、誰が評価しているのか謎だが話題にだけなっている
186:2014/11/28(金) 14:11:47.75 ID:
よく○○のイメージに固まるのが嫌って言い訳するけど
結局、それを超える演技と役作りができないって意味だろ
役者で食ってんならそれくらい当然でやれよ、ゴミが
216:2014/11/28(金) 15:14:54.54 ID:
松たか子でやればばれないだろ
258:2014/11/28(金) 18:14:40.74 ID:
みんな話題になって、面白がっていたな
決して悪い感じでは無かった、ここ数年のドラマでは
かなり良い出来だったと思うし、続編をやるべきだったな
276:2014/11/28(金) 22:26:21.03 ID:
がめついテレビ局が続編を諦めるとは思えんけどな
281:2014/11/28(金) 22:33:18.22 ID:
>>216

菜々子のそっくり酸と言えば、松下奈緒だろ?
しかし、なぜか「松」が共通する偶然




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ