2014年11月24日

うつ病で訪問看護を受けた、ありえない記録


1:2014/10/22(水) 00:21:39.19 ID:

うつ病で「緊急要訪問看護」と診断されて、自身が陥った事の顛末をまとめました。私自身は現在、どんどん追い詰められ、訪問看護も誰もいない状況で一人で床ずれ治療を行っております。精神科訪問看護という言葉を知らない人が多かったのと、同じ目に遭う人がいなくなるように、この記録をまとめました。訪問看護ステーションは選ぶことができるし、イヤな事はイヤだと言える知識としてもまとめています。




• ふにゃん@渡辺河童 @funyan5963 2014-10-04 12:25:26 https://twitter.com/funyan5963/status/518240450545606656 
うーん・・・やっぱり誰かに意見を求めたいので、私が受けていた?る? 「訪問看護」について書くことにします。まぁ名前などはまだ出しません。 

もともと、私は鬱は持ってるんだけど、編集とモメて精神的に弱体化した今年の5月に、体重が10kg近く減って食べられなくなって、45kg代になり、医師から「緊急要訪問看護」と診断されました。 

入院ができなくて、医師が訪問看護とした理由は、自営業で入院してしまったら仕事もできないし、猫も飼っているし、身寄りがないから入院中のアレコレが全部止まってしまう理由からです。 

ちなみに、私は「訪問看護」って言葉を知りませんでした。なので、役所の担当者にそう伝えろと医師に言われても、サッパリわけがわからなかったです。 

5月、医師の診断を言われた通り、役所の地域担当に伝えたところ、「市として何もできることはありません」と言われて混乱しました。 

今度は、役所に「できることはない」と言われたと、次の日に主治医に電話したところ、「医師が診断してるんだからそんなことはない。直接役所の担当から医師に電話してくれと伝えなさい」と言われたのでその通りにしました。 

数日経っても、役所の担当者から主治医に電話が行く様子がなかったので、役所の担当ではない人に繋いでもらえるよう電話しました。 

他の役所の担当者に主治医に電話してくれるよう頼みましたが、地域担当がすることなので・・・という、たらいまわしが始まりました。 

数回役所に電話をかけていると、話を聞いてくれる方が現れました。別の地域を担当している女性でした。「市としてできることはない」というのは本当か尋ねたところ「そんなに大きい事言ったんですか!?」とビックリされました。 

地域担当が言った言葉は「まずはステーションを決めて頂く必要があるのですが、もうお決まりですか?」・・・私は「訪問看護自体がよく分かっていない」と返事すると「困りましたね~・・」と言われました。 

ちなみに「緊急要訪問看護」と診断されてから、地域担当が主治医に確認するまで・・・ここまでで2週間程度経過。痩せすぎヨロヨロでした。 

まぁ、そんな人が今でも担当なワケですけどね。とにかく、別の人から地域担当が動くように促してくれたみたいで、地域担当と電話で、主治医の診断についてお話ししました。
 
http://togetter.com/li/734648 
Togetter 1日前 ※冒頭のみの紹介です。全文はソースにて
 
3:2014/10/22(水) 00:41:30.80 ID:
公務員や役所の人間って平気で市民に嘘つくよね
自分の仕事増やしたくないからって
7:2014/10/22(水) 01:13:05.94 ID:
おら役人どもで見てる奴いるか?

金の次に欲しいのは庶民の命かってんだよ。

普段はむしるだけむしって何かあっても何もしねえってどんなヤクザだよ。

給料の上がりし春は八重桜ってか。ほんとおめでてーよな首相殿も。
8:2014/10/22(水) 01:16:02.44 ID:
これが基本的な役人の対応だと思う。
だから障害年金もらえない人とか多くて問題になってるし、生活保護だって集団で押し掛けて来る某外国人が以上な割合で支給されてる。
その影で餓死する日本人がいたりするんだよな。
9:2014/10/22(水) 01:17:10.90 ID:
異常な割合。だった。
誤字失礼しました。
13:2014/10/22(水) 01:42:49.52 ID:
でも俺よりもっと逼迫して困窮してるのに
助けの手が届かない日本人庶民がゴマンといるんだろうと思うと
公務員の怠慢体質にはほとほと愛想が尽きる
14:2014/10/22(水) 02:34:58.35 ID:
公務員はマニュアル通りに対応しているだけ。
そのマニュアルを作っている社会の仕組みがまだ試行錯誤の途中で
変なところいっぱい、目立たない人達にシワ寄せいっぱい、なんだよ。
そのせいで苦労した人達を中心に、社会の仕組みを変えていきたいねー
17:2014/10/23(木) 02:39:12.27 ID:
想像力を働かせてよく読むべき
この人の言うことを鵜呑みにしちゃだめ
同じ精神病の人達から支持されない理由を考えてみて
18:2014/10/23(木) 02:52:38.43 ID:
乞食リスト公開してたし
コメントで庇ってるのは人生経験が浅いような人ばかり
ファンがいるって何処にいるのかね
22:2014/10/23(木) 21:00:01.01 ID:
ドスパラで暴れたやつか。こいつの話本当か検証しようがないからな
関係者居たらどんどんばらせ
27:2014/10/24(金) 00:12:23.70 ID:
叩きに熱心なうつ病患者()が米欄に大杉
29:2014/10/24(金) 04:04:56.76 ID:
この人すごいよね
自分で大量服薬しておいて
♯7119に自ら電話
救急車が来てちょっと冷たくされたら「私じゃなくて7119の人が勝手に呼んだ」
そのあとも、自分で飲んだ薬のせいなのに「薬の副作用でつらいのに」発言多数
30:2014/10/24(金) 05:13:28.30 ID:
絵も書けるし、偽教授あたりと比べたら100倍は恵まれてるじゃん
と思ったら結構いい年なんだな。。。
偽教授には仕事はないけど実家と若さがあるからイーブンだなこりゃ。
32:2014/10/24(金) 09:30:14.12 ID:
竹熊健太郎のフリーランス定年45歳のまとめ読んだ後だとしんどいな。
この人完全に詰んでるよね。
とはいえ、こういう人たち全員の面倒見てたら自治体も破産だろうし。
日本も完全に詰んでる♪
33:2014/10/24(金) 18:06:51.32 ID:
ブログを読むと「認知の歪み」がわかる気がする。

“ボランティア”で参加したのに金銭要求→和解したのに抗議文そのまま、だったり。
裁判の内容、被告人の名前書いちゃったり。
ネットで名指し吊し上げが好きな43歳、ってこれじゃ周りから人が離れていくよ。
37:2014/10/24(金) 21:38:09.03 ID:
酷い目(自分の尺度)にあったら、しめしめネットで拡散してやろう!
私には何万人もの味方がいるんだから!
って謎の万能感

基地外とはホント関わり合いたくないわー
何がトリガーになって逆恨みされるかわからん
38:2014/10/24(金) 23:27:29.94 ID:
コメントでこの人を養護してる奴らがイタすぎる
44:2014/10/25(土) 03:41:00.31 ID:
この人の、こんなことされた!辛かった!って主張には、フーンそういうこともあるかもねーと言っときゃいいと思うんだが
擁護してる奴らの思考停止っぷりが痛すぎる
暴言もメールも結局この人の呟きしか情報がないんだよな
客観的な資料で実証できてない以上、話半分に聞いておけばいいのに
主可哀想!行政酷い!ってエキサイトしてるのが見てていたたまれんというか哀れというか
コメ欄で「主の知り合いが主の人品骨柄について保証したから私は主を信じる!」みたいな奴がいて牛乳噴いたわw
50:2014/10/25(土) 07:35:41.41 ID:
まとめが公開された直後に乞食リストから物資を送ってしまった親切な方々・・・・・
河童がただのクレーマーであったことがわかってどう思ってるんだろうね

本当に金銭的に困っているのなら、まとめなんて作ってないでご自慢のフィギアやら雑貨のコレクションを
ネットで売りさばけばいいと思うの
過去に乞食リストから恵んでもらったDVDボックスとか売れそうなものあるじゃん
57:2014/10/25(土) 14:52:29.18 ID:
一日中張り付いてる既婚窓際会社員は仕事したほうがいいと思うの
58:2014/10/25(土) 15:08:40.92 ID:
窓際既婚会社員見てると、他人の話の横からブツブツひとりごと言って混ざろうとしてるおっさんいるよなって思うわ
家でも会社でも居場所がないから他人の騒ぎの端っこにくっついて仲間入りしてるつもり
うざがられることすら喜ぶタイプ
69:2014/10/27(月) 01:31:36.97 ID:
コメント欄を見たら、今更ながら介護保険による訪問看護と、
医療保険による訪問看護の違いについて言及しててワロタ
役所とかでパンフもらうと絶対に書いてあることなのに
今までその辺の区別なしで議論してたのかよwwwwwwwwww
71:2014/10/27(月) 16:02:29.75 ID:
死ぬつもりでODしておいて救急車呼ぶってのもなあ~
Twitterに詳細が書けるほど記憶が鮮明なのはODと言うほど大袈裟な量じゃないと思われても仕方あるまい
看護士はかまってちゃんのODゴッコと判断するだけの材料があったんじゃね?
74:2014/10/28(火) 16:52:12.56 ID:
もう忘れられてるね
75:2014/10/28(火) 20:58:02.08 ID:
マンガの続き書くつもりかね
あんな浅い知識とうろ覚えな記憶でよくもまあ大層なタイトル付けたもんだよ
43歳だろ
救いようないわ
将来確実に生活保護のお世話になるだろ
76:2014/10/28(火) 21:02:17.25 ID:
金儲けの鯖~~~
脆弱性満載のEOLばっかじゃん
ちゃんとメンテしてんのかねーー
まとめなんか作ってないで仕事しろよ
アタックされて被害出ても「鬱でした」では済まされんよー 河童さん
81:2014/10/30(木) 12:33:23.89 ID:
被害者面した加害者ほど迷惑なものはない。
82:2014/10/30(木) 19:50:27.32 ID:
生活保護でもないのにって言い方にもにょるわ
うつ病で動けなくて生活保護受けてる人もいるのにね
同病者もいたわれないって何だよと思う
92:2014/11/01(土) 03:06:36.20 ID:
ただ、向く方向まちがってるとおもうよ・・・
同業の漫画家晒しとか
BL漫画家がどうのこうのとか
そこそんなに大事?
93:2014/11/01(土) 03:56:50.10 ID:
されたことは気の毒に思うが、どのトラブルにしても、最終的な解決手段が晒しになってるのがな・・・
95:2014/11/01(土) 05:42:12.42 ID:
仕事が原因のうつじゃないから仕事はできるっていうのは
「スキーで骨折したわけじゃないからスキーはできる」と同じなんだけどな
この人にはわからないだろうな
96:2014/11/01(土) 06:54:09.40 ID:
何回説明されても釈然としないものが残るんだよな
97:2014/11/01(土) 08:47:38.69 ID:
母親がいるのに天涯孤独って書いてたということで
もう完全にこの人は虚言癖だと思った
109:2014/11/01(土) 16:13:22.03 ID:
結局この人自分の都合のいいように話を持って被害者ヅラしてるだけだろ
関わり合いあった全ての人間、全員晒す気だなwww
悲劇のヒロインごっこ、インターネットで繰り広げて楽しそうではある
こいつ死なないぞwww
463:2014/11/21(金) 17:31:57.88 ID:
安価打てない人は、まとめにいたサムイ似顔絵アイコンの人でしょ。
便所板荒らしが生きがいの窓際さん。

まともに取り合わないほうがいいよ。
この人も基地外。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ