2014年11月17日

太陽光発電は本当に環境に優しいか?


1:2014/11/15(土) 01:36:24.45 ID:

世界中でクリーンなエネルギーが求められるなか、太陽光を使った発電量はこの5年間で6倍に増加した。だが、ソーラーパネルの製造が環境にむしろ悪影響を及ぼしている可能性が現在指摘されている。 




パネルの製造には水酸化ナトリウムやフッ化水素酸といった腐食剤の使用が欠かせない。また製造過程で水や電力が消費されるため、温室効果ガスの排出は避けられず、廃棄物も出るのが実状だ。

このたびソーラーパネルのメーカー37社を格付けしたソーラー・スコアカード(Solar Scorecard)が新たに発表され、中国企業のトリナソーラー(Trina Solar)に続いて、カリフォルニア州のサンパワー社(SunPower)が最上位にランクインするなど、
数社が格付けを上げた。

ソーラー・スコアカードは、1982年からハイテク企業の環境への影響を調査しているサンフランシスコ拠点の非営利組織、シリコンバレー有害物質問題連合(SVTC)によって毎年作成されている。5回目となる今回の調査では。持続可能な製造方法を実践しているかについて、業界全体で不透明になっているという結果が示された。

SVTCはスコアカードを発表することで、生き残りと成長に重点を置きがちな業界に透明性が増すことを期待している。

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20141113003
2:2014/11/15(土) 01:38:22.98 ID:
原発よりはいいだろ
4:2014/11/15(土) 01:44:36.12 ID:
家庭で太陽光発電をするぐらいなら、真空ガラス管式の太陽熱温水機をすすめ
るよ。
冬でもお湯を沸かせるタイプだから、コスト回収率は高い
7:2014/11/15(土) 01:54:56.29 ID:
日本がこれまで延々と導入してきたすべての太陽光発電設備それこそ住宅用からメガソーラーまで
を合計しても、原発1基分の発電能力に届かないんすけどね。電気代高騰の原因だし
原発の危険より倒産で首吊って死ぬ危険のリスクの方が高いわ。反原発は反日左翼が中韓の為に
やってる事だから騙されるな
15:2014/11/15(土) 03:51:50.13 ID:
日本じゃ他所から電気を買ってくるわけにいかないので
原発無しだと火力のバックアップをしなきゃならない
それでもって発電量の変動に対応するためアイドリングで待機してる
設備投資やメンテの費用もかかるからな
25:2014/11/15(土) 05:14:04.48 ID:
趣味の発電

太陽光発電バブルはもう終盤だよ
だから売り抜けた
27:2014/11/15(土) 06:33:19.60 ID:
沙漠に設置すれば日陰ができる、そこから緑化も可能じゃないか
湾岸戦争で炎上した油田の煙の影が小さな花を咲かせたこともあるように
35:2014/11/15(土) 09:52:06.49 ID:
太陽光は支持者も反対者も何かいまいち胡散臭いんよな。
なので生温かく見守るだけにする。
42:2014/11/15(土) 10:45:14.64 ID:
ビール瓶で水暖めるくらいでいいよ
48:2014/11/15(土) 11:41:13.42 ID:
いずれにしても、民主党政権期に押し込まれた制度は純粋に邪悪な政治的意図
全て撤廃する他は無い
53:2014/11/15(土) 13:10:40.99 ID:
小水力発電を簡単に設置できるよう法改正してほしい。
57:2014/11/15(土) 13:36:31.69 ID:
蓄電池とセットでなきゃ供給考えれば不安定すぎるでしょ 製造過程で環境汚染がないといいけど…
152:2014/11/16(日) 10:52:25.36 ID:
太陽光発電はよく取りざたされるけど、太陽熱発電の方は実用的なの?




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ