2014年10月02日

「あんな悲しい出来事があってはならない」・・市内の全小中学生に自転車に乗らないよう呼びかけ-新潟県加茂市


1:2014/10/02(木) 08:49:37.17 ID:
 
新潟県加茂市は1日、交通事故防止のため、自転車に乗らないよう呼びかける文書を市内の全小中学生約2000人に配った。



8月に市内で自転車に乗っていた男子中学生が乗用車にはねられ、死亡した事故を受けたもの。自治体が自転車を使わないよう周知するのは異例だが、同日、記者会見した小池清彦市長は「あんな悲しい出来事があってはならない。命を守るためにこの程度は言わせてほしい」と訴えた。 

文書では、車が走る道路は危険なので、なるべく自転車に乗らないようにし、どうしても乗る場合はヘルメットをかぶることなどを求めた。市内の小中学校の校長からも賛同を得て、児童・生徒とその保護者向けに2種類の文書を作成し、全校で配布したという。 

小池市長は「車にヒヤヒヤしながら走らねばならず、非常に危険だ。今や自転車に乗ることは楽しいことではない」と趣旨を説明。代わりに市営バスの利用を勧めた。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20141002-OYT1T50000.html

3
:2014/10/02(木) 08:51:19.59 ID:
歩いていても撥ねられる
言うんだったら自動車に乗るな。だろ
4:2014/10/02(木) 08:51:36.36 ID:
なんかズレてる気がする

いっそ大人が自動車乗らない様に呼びかけてみては?
5:2014/10/02(木) 08:52:39.42 ID:
最後のオチがゲスいな

市営バスって大体は赤字だしな、ここはどうか知らんけど
7:2014/10/02(木) 08:55:39.47 ID:
安全教育を徹底して行う方がいいと思う
9:2014/10/02(木) 08:56:26.34 ID:
これは学習教育を放棄している。
10:2014/10/02(木) 08:56:35.30 ID:
加茂市内、自動車禁止にすればいい、市バスが
事故起して人死んだら、市バス禁止ですか。
新潟って、おかしな首長多すぎ
11:2014/10/02(木) 08:57:02.87 ID:
所詮子どもに道交法を理解させろというのも無理だし、
ひいたほうもかわいそうだから、子どもの自転車は禁止でいいよ
12:2014/10/02(木) 08:57:40.77 ID:
なんで自転車に乗ることが規制されるんだよアホか
悪いのは車だろ
車を規制しろ無能
13:2014/10/02(木) 08:58:31.04 ID:
こんな田舎より
街中の暴走ババアジジイ自転車の方が危険だろ
14:2014/10/02(木) 08:58:45.77 ID:
ああ 収賄で起訴された市長か
16:2014/10/02(木) 09:00:12.85 ID:
うちの自治体で歩いてた中学生が
傘を引っ掛けられバスにひかれて亡くなったら
30年用地買収できずに
全く進まなかった歩道設置工事が
あっという間に完成した
17:2014/10/02(木) 09:00:26.53 ID:
中学生に自転車乗るなって、すごいこと言う市長だな
22:2014/10/02(木) 09:04:31.83 ID:
自家用車の全面禁止でいいだろう
今日も交通事故で死ぬ人が必ず出るのだから、自動車の使用は全面禁止が正しいのだが
物流に大きな影響が出るので、トラック、バス、タクシーは免除する
24:2014/10/02(木) 09:06:40.53 ID:
車の乗り入れを禁止しろ!

こども目線で考えろ!
26:2014/10/02(木) 09:07:19.52 ID:
自転車が歩道走行禁止になり車道を走らなければならなくなった。
クルマ側からすると中学生あたりがフラフラ車道を走ってるのは怖いよな。轢きそうで。
27:2014/10/02(木) 09:08:43.10 ID:
日本語も喋れないChineseに免許配ってるから、危なくて仕方ないんじゃねーの?
で、日本人は自転車に乗るなと。フザケンナ!
30:2014/10/02(木) 09:13:29.49 ID:
しかしまあ周囲もよくこんな馬鹿げた話を通したな
市長がアホならまわりがしっかりしろよ!
31:2014/10/02(木) 09:14:12.91 ID:
>あんな悲しい出来事があってはならない

拉致はよいこと、なんだろ?
32:2014/10/02(木) 09:15:33.65 ID:
環境整備せず、道交法を変えた国に抗議するのが先だろうよ
34:2014/10/02(木) 09:15:44.69 ID:
運動会で怪我したので運動会はやめよう
37:2014/10/02(木) 09:19:31.66 ID:
息子を殺そうと鉄アレイで殴った母親が去年加茂市で逮捕されたよね
母親は禁止しなくていいのかな?




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ