2014年09月30日

52年におよぶ「小さな恋のものがたり」完結


1:2014/09/29(月) 15:36:23.81 ID:
 
みつはしちかこ「小さな恋のものがたり」が、3年ぶりとなる最新刊の第43集で完結を迎えた。帯には大きく「さよなら……サリー。」と書かれている。



「小さな恋のものがたり」は、チッチとサリーの恋を描く物語。1962年に美しい十代(学習研究社)にて連載を開始し、2008年にみつはしが体調を崩し休筆するまで、掲載誌を変え、一度も休むことなく46年間連載されてきた。 

全編描き下ろしとなる最新43巻のあとがきでみつはしは、病後の後遺症で手が思うように動かなくなり、仕方なく50年愛用してきたペンを諦め0.4ミリのサインペンで執筆したことを告白。一時は代筆を頼もうかとさえ思ったが、「時間をかけてでも自分の手でチッチを!と、思いなおし」自らの手で描き続けたという。そして「突然ではありますが、(中略)一応の区切りをつけました」と挨拶。直筆の文字で「長い間ありがとうございました」というメッセージに、チッチとみつはしのイラストを添えて締めくくっている。チッチとサリーの物語がどのようなラストを迎えたかは、実際に手に取って確かめてほしい。 

なお「小さな恋のものがたり」は復刻版が刊行中。第43集とともに復刻版7巻から9巻も発売された。 

http://natalie.mu/comic/news/127215 

8
:2014/09/29(月) 15:50:53.75 ID:
20年以上前に、耳鼻科に置いてあったのを読んだ気がする。
26:2014/09/29(月) 16:58:29.00 ID:
去年から今年にかけて長期連載作品が終了するなあ……
30:2014/09/29(月) 17:25:12.72 ID:
なんかけっこうチッチがうざいんじゃなかったか?
大人になって読んだ人の感想聞くと
38:2014/09/29(月) 18:27:05.03 ID:
カバヤのジューシーのCMに出てなかったっけ?
39:2014/09/29(月) 18:53:00.96 ID:
自分は「小さなお茶会」世代だわw
41:2014/09/29(月) 19:00:18.90 ID:
>>39
同時期のシュガーベイビー?だっけ
あれ好きだった
48:2014/09/29(月) 20:07:06.52 ID:
>>21
どこ読むの
55:2014/09/29(月) 21:00:42.11 ID:
トロッコに乗って地獄へ逝ったか
59:2014/09/29(月) 21:28:34.32 ID:
>>26
ガラスの仮面はよ
62:2014/09/29(月) 21:41:09.31 ID:
>>41
砂糖菓子の女の子、自分の涙で溶けてしまう、だっけ。
67:2014/09/29(月) 22:32:44.06 ID:
まんタイファミリーで掲載されなくなって終わったのかと思ってましたわ。
四コマ漫画は唐突に消えることも有るし、こうして完結できたのは良かったなぁと。
70:2014/09/29(月) 23:03:16.58 ID:
クラス一のカッコマンとクラス一地味な女子の恋って70年代少女漫画の定番だった希ガス
77:2014/09/29(月) 23:49:08.82 ID:
>>70
今でもそうだよ
君に届けとか
79:2014/09/30(火) 00:44:49.74 ID:
>>8
自分も小ちゃい頃に耳鼻科に置いてあったのを
よんだ記憶がある
何だろう、耳鼻科では定番なのかな




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ