2014年09月30日

「ルバロワ」石器、32万年前のアルメニアでも独自に発達か


1:2014/09/29(月) 00:38:15.89 ID:
 
【9月28日 AFP】石器時代の石器製作技法は、これまで一般的に考えられていたようにアフリカ大陸で発達しただけではなく、ユーラシア大陸でも革新的な石器が編み出されていたとする研究が25日、米科学誌サイエンス(Science)に掲載された。



欧米の国際研究チームは、アルメニア・ノルゲギ(Nor Geghi)で見つかった数千個の石器類を調査。岩を打ち欠いて先のとがった剥片石器を作る「ルバロア(Levallois)技法」に着目し、研究を行った。 

武器として洗練された石器の製造技法はアフリカ大陸で発明され、人類の移動・拡散に伴ってユーラシア大陸に広まったというのが、従来の有力説だった。だが今回、研究チームは、32万5000年前のアルメニアでルバロワ技法の両面加工が施された武器が開発されたとする証拠を示した。 

http://www.afpbb.com/articles/-/3027204

3
:2014/09/29(月) 00:52:03.69 ID:
32万年たっても大した進歩してないな
日本は自衛の武器すら持つことが出来ない、運良く相手から奪い取れても過剰防衛とかで有罪になる、おかしな国だ
9:2014/09/29(月) 07:08:28.96 ID:
作ったのはホモ・サピエンス・サピエンスか?
32万年前は古すぎるだろ
13:2014/09/29(月) 08:01:34.31 ID:
> 1
> これまで一般的に考えられていたようにアフリカ大陸で発達しただけではなく、

は?普通に70年代ぐらいまでは日本の高校の世界歴史地図の最初のページは旧石器時代の分布図だった。
今は削除されてしまっているけどね。

それを見ると南北二系統の旧石器の分布が地図で表示されている。
北側はアラスカからシベリアを経由してアルメニアも含めてトルコの方に
もう一方の南側が>>1で言っているアフリカから広がった分布。こちらにヨーロッパは含まれている。
そして。日本はと言えば北のシベリア経由の分布なんだよな。
ちょっと前のアラスカのエスキモーとか
東シベリアのブリアート族とか
中央アジアのキルギスなんかの人たちと
エスキモーやブリアートやキルギスは日本人にしか見えない。
エスキモー自身が最初に日本人とあった時に
いくら「私は日本人だ」と言っても「いや。どう見ても俺たちと同じエスキモーだろ」と言われたのは有名な話。

さらにエスキモーやブリアートやキルギスに中国や韓国の人を混ぜて一緒にして見比べると
中国人や韓国人が日本人とは異なる外国人である事が分かる。

つまり日本が欧米と異なっているのは当然なんだよ。言語も風習も文化も。
そして日本と同じ旧石器の分布の地域は言語(語順)も価値観や表現・反応パターンも日本人ととても良く似ている。
15:2014/09/29(月) 10:33:33.71 ID:
中国四千年どころじゃねー
25:2014/09/29(月) 18:27:05.57 ID:
30万年て・・・・ホモサピエンスより前のヒトじゃね
26:2014/09/29(月) 19:42:25.85 ID:
現生の猿も頑張れば石器作れるかもな
石を使って木の実を割る事はできるから、石と木の棒を組み合わせて武器を作れる事を教えたら、
100年後には人類に反旗を翻して猿の惑星状態になってるかも知れんぞ




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ